日記の最近の記事

市民農業大学6月の研修

2011年6月23日 14:14

6月の研修に行ってきました。午後からお仕事が入ってしまいましたので午前中だけの研修となりましたが、お天気もまずまずで気持ちのいい時間を過ごしました。sun

KAGAWASAN.jpgのサムネール画像

行くたびに大きく成長している食物から大きなエネルギーがいただけます。shine

この日の作業は、収穫した小葱の選別作業でした。

かきとまと.jpg

でもその前に、目の前にある鮮度バッチリのお野菜たちの鑑賞&試食です。coldsweats01

上の写真はかきのような大きな黄色いトマトです。

味が柿だったら柿そのままです。 聞くと柿の成分との交配で黄色く色づけしたようなんです。

甘くておいしかったですよ。happy01

べいなす.jpg

それからあまりスーパーではお見受けしないベイナスです。delicious

大きいこと、大きいこと。smile

ほうれんそうのもり.jpg

それから、所狭しと収穫を待ちわびるほうれんそうの畑には ほうれんそうの森と名付けました。(勝手に)sweat01

 

父の日

2011年6月19日 00:50

母の日に比べちょっと認識の薄かった父の日も今や年間行事のひとつとして堂々としているように思います。happy01

日頃の感謝を改まってみる。にはいいチャンスです。

「お父さんのようなお母さんに何かお祝いはないのかい? 」 と子どもに聞いてみたら何やらニヤニヤbleahしながら

「じゃあ、ニューハーフだったの?」 と切り返され 「いやいやそれじゃあ、元が男じゃん!!  」 などと可笑しな会話もしていましたが、皆様はどのように過ごされましたか?

今年は震災がありました。もう聞きなれた言葉ではありますが、当然家族の絆 house を実感せずにはおれませんでした。

家族の愛って強いんだな・・・・confidentと、しみじみ感じたものです。

震災をきっかけに結婚sagittariusに踏み切った人も多いと聞きます。

結婚観が変わったようでもあります。 不倫中の人はきっと別れたでしょうね? heart03

お父さんのいない我が家の震災の日のことは忘れません。confident

心細い気持で肩を寄せ合って過ごしましたが weep、私は一晩中moon3 緊張して心臓がドキドキして、痛くなるのを感じながら流れるTVtvの映像を眺めながらウトウトして朝sunを迎えました。

旭川が被災するなんてよっぽどだよと後から笑われましたcoldsweats01 が、お父さんのようなお母さんをやっている私としてはかなり真剣だったんですよ。 angry  夜は枕元に持ち出す衣類などをまとめて、通帳などもまとめて靴下をはいて寝るよう指示してみんなでTVの前で服を着たまま寝たんですよ。 今となっては笑い話ですけどね。  coldsweats01

こんな時、頼りになる男手があったら・・・・などと一瞬考えたかどうかは内緒ですが、いずれにしてもこの時も逞しく事実を受け入れていたんですね。 

でも、これは日常も同じなんですよ。もし、夜中に火事があったらまどからマットレスを外に投げてその上にジャンプしよう。などと話していますし、寝ているときに地震が来たらベットの脇に隠れようとか・・・・・。ちょっとやり過ぎかしら?wobbly

と、おしゃべりが過ぎましたが、父の日だからといって特別なことをしなくても、家族が一緒で幸せで笑って暮らせるのが一番ですね。

日々、仕事が忙しくてなかなか子どもと一緒にいてあげる時間が限られていますが、出来るだけ一緒にいてあげようと改めて思うのでありました。

ではでは、明日も朝から忙しいのでもう寝ます?。おやすみなさい。moon3

北の暖暖で姫気分

2011年5月16日 12:01

まもなく着工の北見物件のプロジェクトの皆さんとの顔合わせ会が先日網走の オーベルジュ「北の暖暖」 で開催されました。

よく来たね.jpg

実に網走に行った経験がなかった私でしたがとても思い出に残る2日間となりました。

自分も十分に大人なのですが、諸先輩のお話がとても大人であり、刺激的であり、また 冒険家のようであり、豪快であり・・・・・。

それにも増して、ご案内頂いたこのオーベルジュでのおもてなしがとても嬉しく充電するにはあまりあるほどの経験をさせていただきました。

当日は、気温3度という寒さには驚きましたがこれも例外で低温注意報が発令しているほど冷えた空気が身をさすようではありました。

まずは、オーベルジュの館内の写真を数点ご紹介します。

北で団欒.jpg

 

夜のディナーもひめ様気分で美味しいお料理を堪能させていただきました。

下部の写真のテーブルは、間口2m 長さ8mの一枚もの 無垢材です。 すごいでしょ?。どうやってここに入れたんでしょうか?。という質問と、お値段はおいくら万円???って質問が飛び交いました・・・・・。 

ひめご夕食.jpg

日常の一切の雑務を全く思いださないほどの解放感を味わわせていただきました。shinewine

そして私が一夜お世話になった特別室です。camera

ひめさま寝室.jpg

ひめ様気分満点virgoで(紅一点)でワクワク気分は絶好調です。

ひめさま.jpg

ひめさまご入浴.jpg

焼き物の浴槽に贅沢に入って(朝風呂堪能しました。。。spa )見えるのはこんな景色です。

ひめさまぎ入浴中の景色.jpgのサムネール画像

そして、もちろんこれから一年間、自分の持てるアイディアやデザインを駆使して入居したいと言われる美しいマンションづくりをしていかなかればなりません。 happy01 そんな思いがたくさん詰まった今回のオーベルジュでの2日間だったのです。 (先ににんじん食べちゃった、パターンでしょうか  coldsweats01  )

夜はオーナーさんの語り部に感動し時間を忘れて楽しい夢をみていた、ひめ(わたし)でした・・・・・shine

オーナー語り部.jpgshine

メッセージ

2011年5月 8日 13:10

先日、お付き合いしている工務店様の事務所で打ち合わせをいたしました。 

その際に、打ち合わせテーブルの上にこのような手書きのメッセージカードがありました。diamondメッセージ.jpg

すばらしいウエルカムカードですよね。 ひとりひとりのお客様を大切にしていただけることを実感いたしました。

そんなこんなで話が弾み、そこの社長さんは最近毎日会社のトイレを掃除しているというお話まで聞きました。

何故だろうか・・・・と、考えますよね。 そこにも様々な思いとメッセージが込められていると思います。

毎日、お客様が利用する場所であり、比較的従業員がすることが当たり前のようになっているトイレ掃除を自らする。

そして、 私もあれから毎朝 お店のトイレ掃除を欠かさずしています。

するとまた色々な事が見えてきました。flair

毎日多くの洗剤を使うことにも抵抗が出てきました。 出来るだけ洗剤を利用しないためにも毎日のお掃除が効果的だということもわかりました。 そしてどうしてもという時だけ洗剤を利用する。それも環境に優しいものを・・・・・。night

利用してみて、理解してみてこれはいい! と思う商品をお店には品揃えしていきたいと改めて思いました。happy01

札幌の カフェ 公開秘密結社 あじと?

2011年5月 2日 16:57

先日、あじと?にお邪魔したお話をアップしましたよね。

その後、彼らのHPを訪れました。 はっきり言って楽しいです。 公開秘密結社でチキュー環境に対して出来ること。

地球環境が良くなる遊びをしよう!!って そんな発想がとても 素敵です。shine

是非、皆さんもHPはもとより実店舗にも遊びにいってくださいね。rvcar dash

私も日々 悶々と色々なことを考えていますが、沢山 ヒント 頂けました。まだまだ、私も頑張ろう flair

http://www.moku.jp/pc/chikitop.html

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

1月7日 2017年 仕事始め
2017年1月 7日
二週間ぶりのお休み
2016年10月10日
年末年始の ととのえのこころ
2016年1月10日
2016年 あけましておめでとうございます♪
2016年1月 1日
もうすぐ9月
2015年8月30日

カテゴリ

よくある質問