日記の最近の記事

増改築相談員の更新講習を受けました

2011年2月19日 17:45

更新の時期が来たので、札幌に更新の講習に行って来ました。 これからも、益々需要が増えるでしょうし、それに伴いトラブルもあるかもしれません。 住宅を含む改築や模様替え、増築など私の仕事に直結していますので、情報をリセットする意味でも約一日講習を受講して良かったです。。 インテリアコーディネートやデザインと同じぐらい、大切な事です。 今日から活用してゆけます。。

めんそーれ in 沖縄 2011 part1

2011年1月10日 22:55

シーサー1.jpg

ここ数年、年末年始の連休にはリフレッシュ休暇をいただいていますが、今年は初めて沖縄に行ってきました。

数日間の滞在でしたがレンタカーを借りて沖縄の本土をほぼ一周してきましたのでちょっとそのお話です。

車でちょっと北や南に行くと自然豊かな場所が広がります。

気候が違うと勿論景色が違います。まず、路肩に並ぶ植物の様子が全く違いますよね。

ガジュマル1.jpg

すべてに感動しながらの旅になりましたが、そのなかでも私は初めて見たのが「ガジュマル」という木です。

ガジュマルは歩くんですよ!と、ガイドの人に言われましたが、本当に今にも動きそうです。実際、長い年月をかけて移動しているので嘘ではありません。実際、沖縄を含む南西諸島でよくみられる植物のようで、樹木、防風林、防潮樹、街路樹、生垣として、材は細工物として利用されているようです。 また、沖縄では魔よけの意味もあったらしいです。 姿をみると何か大きなエネルギーがあるように感じてやみません・・・・・・・。

また、ジブリの 「ととろ」 に出てくる景色のような フクギの森にも行ってきました。

レンタル自転車を借りて、笑顔で写真を撮ってもらったこののち、なんと、未熟な運転手により木に激突、ついでに後ろの自転車も激突・・・・。 運転手の多少の打撲で終わりました・・・・

ぶーぶー文句をいいながら(重いだの、重くないだのの言い合い・・)

何とかかんとかまっすぐに進むことが出来るようになりましたが・・おちおちゆっくり景色を見るような余裕もなく・・・

フクギの森.jpg

 

フクギの森2.jpg

その向こうで、気持ち良く迷路のような森を走り抜けている少年ですが・・・

この後、涙ポロリ・・ ・crying の今年初の迷子事件が起きました・・・・。(あ...真剣に疲れた・・・・)

降りて走ったほうが早かったかも・・・という三輪車でしたのでこれを返却して地元のおじさんと一緒に別の自転車で子供を捜しまわったのは、行方が分からなくなってから一時間は経過していたはず。暗くなる前に見つけなきゃとは思っていましたが、迷路のようなこの森はどこを走っているのか私もわからなくなったので見つかってほんとうに良かったと思いました。30分で帰ってこれるよと言われていたコースですが、一時間半近くこの場で過ごすことになりました。(ちなみに、去年の金閣寺迷子事件も記憶に新しいところです・・・・・発信機が必要かも・・・・・・・)

オリオンビール.jpg

そしてほっとした夜は、地元のオリオンビールで乾杯・・・beer

ということろで、ハプニングの初日が無事終わりました・・・・・happy02

 

 

業務開始です

2011年1月 9日 16:53

最近は雪降りさんですね・・・・・snow

年末年始と食べすぎ、飲み過ぎはあったものの健康的な生活をしていたため、朝の早起き雪かきが苦になりません。

今日も、朝からお向いの加藤さんと早起きを競うように雪かきに精を出しました。

今日も、加藤さんがオレンジ色の雪かきスコップを肩に担いで、

自らごみステーションの雪かきに向かう後ろ姿にうっとりしました。

お当番さんでもないのに・・・・・偉い!

そして、今日もお雑煮を頂いてお仕事 スタートしました。

初日から打ち合わせが入るって幸せですよね・・・・

今年もがんばりま?す。

new

「ハレ」の日

2011年1月 2日 01:42

年末から年始と毎日何かと気忙しい日を過ごしています。

(休みなのに・・・・全然ゆっくりできない・・(ちょっぴり涙weep))

何はともあれ年も明け、皆様は初詣行かれましたか。cherryblossom

私たちは、行ってきましたよ。ちょっと冷え込んでいて寒かったけど、晴れ間ののぞく穏やかな天気でしたね。

そして毎年引くおみくじ 今年はなんと大吉でした。ここ数年、小吉、中吉ばかりで、それでも毎年幸せな一年を過ごせていたんですから、今年の大吉の文字を見ただけで私は急にパワーアップしました。(ムキムキ)

今年はまた素晴らしい一年になるんだと実感しました。(いいことばかり書いてあるし・・・・・)

なので、今年はちょっと大きめな夢を描きたい。。。。と思いました・・・

そして、恒例の親戚一同(少ない時で30名ぐらいいます)と会食会です。一年に二度、盆と正月この時にしか顔を合わせない人もいますが、それぞれの家族の元気な姿を確認するように楽しいひと時を過ごします。 家族が増えたり、減ったり(coldsweats01)しますが、欠けたりしていません。 子供たちはそれぞれに成長し、親世代はまだまだ元気ではありますが、確実に年を重ねています。 そして、子供たちはお年玉がたまるチャンスだったりします。dollar

きっと、現代の家族のくくりの中では珍しい範ちゅうになるんでしょうか。でも、会食をしながらそれぞれの最近の様子を何気なく話したりして、私は改めてとても素晴らしい習慣だと思いましたね。

でも大勢で食事をするってすごいことだと思います。カッコよく言うと「ホームパーティ」ですね。 昔風にいうと、「ハレ」の習慣です。その為に人数分の食器、グラスなどの道具が必要ですね。全員が使えるための折りたたみの座卓、大勢が座る座位という習慣。畳の部屋では子供たちが走り回って障子の向こうで大騒ぎ。

習慣が変わればすまいも変わります。畳の部屋は最小限になり床座からいす座になりました。足首が伸びずに正座が出来ない人にも出会ったことがあります。 昔がいいとはいいませんが、今も続くハレの日のコミュニケーション行事はこれからも続けていきたいと素直に思いました。R0015076-1.jpg

なんとも賑やかな女子会です。 後ろにboyも混じっていますが。。。。

あけましておめでとうございます2011

2011年1月 1日 00:11

2011image.gif

皆様gemini あけましておめでとうございますsunfuji。 

昨年中は、大変お世話になり ありがとうございました。happy01

今年も皆様にとって素敵なdiamond一年になりますように・・・・・・・・

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

1月7日 2017年 仕事始め
2017年1月 7日
二週間ぶりのお休み
2016年10月10日
年末年始の ととのえのこころ
2016年1月10日
2016年 あけましておめでとうございます♪
2016年1月 1日
もうすぐ9月
2015年8月30日

カテゴリ

よくある質問