「ハレ」の日

2011年1月 2日 01:42

年末から年始と毎日何かと気忙しい日を過ごしています。

(休みなのに・・・・全然ゆっくりできない・・(ちょっぴり涙weep))

何はともあれ年も明け、皆様は初詣行かれましたか。cherryblossom

私たちは、行ってきましたよ。ちょっと冷え込んでいて寒かったけど、晴れ間ののぞく穏やかな天気でしたね。

そして毎年引くおみくじ 今年はなんと大吉でした。ここ数年、小吉、中吉ばかりで、それでも毎年幸せな一年を過ごせていたんですから、今年の大吉の文字を見ただけで私は急にパワーアップしました。(ムキムキ)

今年はまた素晴らしい一年になるんだと実感しました。(いいことばかり書いてあるし・・・・・)

なので、今年はちょっと大きめな夢を描きたい。。。。と思いました・・・

そして、恒例の親戚一同(少ない時で30名ぐらいいます)と会食会です。一年に二度、盆と正月この時にしか顔を合わせない人もいますが、それぞれの家族の元気な姿を確認するように楽しいひと時を過ごします。 家族が増えたり、減ったり(coldsweats01)しますが、欠けたりしていません。 子供たちはそれぞれに成長し、親世代はまだまだ元気ではありますが、確実に年を重ねています。 そして、子供たちはお年玉がたまるチャンスだったりします。dollar

きっと、現代の家族のくくりの中では珍しい範ちゅうになるんでしょうか。でも、会食をしながらそれぞれの最近の様子を何気なく話したりして、私は改めてとても素晴らしい習慣だと思いましたね。

でも大勢で食事をするってすごいことだと思います。カッコよく言うと「ホームパーティ」ですね。 昔風にいうと、「ハレ」の習慣です。その為に人数分の食器、グラスなどの道具が必要ですね。全員が使えるための折りたたみの座卓、大勢が座る座位という習慣。畳の部屋では子供たちが走り回って障子の向こうで大騒ぎ。

習慣が変わればすまいも変わります。畳の部屋は最小限になり床座からいす座になりました。足首が伸びずに正座が出来ない人にも出会ったことがあります。 昔がいいとはいいませんが、今も続くハレの日のコミュニケーション行事はこれからも続けていきたいと素直に思いました。R0015076-1.jpg

なんとも賑やかな女子会です。 後ろにboyも混じっていますが。。。。

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメントする

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

1月7日 2017年 仕事始め
2017年1月 7日
明けましておめでとうございます。2017
2017年1月 1日
二週間ぶりのお休み
2016年10月10日
お客様より嬉しいメッセージいただきました。
2016年7月10日
第19回女性経営者全国交流会 IN あさひかわ
2016年6月18日

カテゴリ

よくある質問