インテリアの話の最近の記事

ととのえのこころ 連載

2015年4月 1日 00:06

嬉しいご縁がありまして、ななかまどというフリーペーパーに連載を書かせていただいています。

オリジナルのノウハウが書ければ一人前のプロになる。って、以前から思っていましたが、問題意識を持ちならがら日々生活をしていないと上っ面なことしか書けず薄っぺらいモノになると思います。

4月発行分で5回目となります。まだまだこれからたくさんのhow to が書けるように色々なことに敏感に深く考えて行きたいと思っています。そうしたらきっと、本当のプロになれるんだと思います。

だから、これからも頑張りますup

貼ってはがせる黒板シート入荷です。

2014年7月 3日 14:34

現在、オープンを目前にしている店舗現場で利用するために仕入れた黒板シートですが、これが使える代物です。

お手持ちのフレーム付きのパネルに貼ってもよし、壁に貼ってもよし。

使い方、色々ですよ。

サイズは、40?×2mサイズ、お値段は 税前 1500円です。

はさみで切っても曲がらないように裏は碁盤の目(グリット)になっております。heart04

是非、ご自宅に一枚いかがですか?

10356409_718547704887756_7307136077856260581_n.jpg

今さらですが・・・我が家のキッチン収納公開!

2014年5月25日 12:33

今さらですが、私のお家のキッチン収納は雑貨を組み合わせた造作です。

ご紹介するのが大変遅れましたがお約束でしたのでアップしますね!coldsweats01

私は数年前に中古住宅を購入しましたがその時少し手を加えました。

セミオープン前のキッチン.jpgのサムネール画像

セミオープン工事.jpgのサムネール画像

 

システムキッチンについていた吊戸棚は撤去してもらいセミオープンにしたのと、背面の幅3.6メートルほどの収納スペースは、家電、食器、ゴミ箱、冷蔵庫が収まるように考えて製作していただきました。

 

 

キッチン収納の写真.jpg

キッチン収納の棚板は11センチ刻みに棚板を設けるようにしましたので、数種類の食器を重ねることなく収めることができます。それは、現在も非常に便利です。

扉を開けると床には底板がないのでゴミ箱をそのままいれているので掃除も楽です!ガラスが入っていないのですがしばらくはそのまま使っていましたがはやりほこりが気になるので現在はカフェカーテンをつけて埃よけをしています。

我が家のキッチン収納.jpg

お片付けと収納のセミナーを開催している私としては中身もお見せしたいところですが、現在ビフォー、アフター収録中でございます。是非、美しいアフターを目指して、途切れ途切れの時間をつなぎ合わせるように取り組んでおります。 セミナーで受講生の皆さんにもおすすめしているのですが、お住まいの写真を撮ってくださいとおすすめしています。それは、写真に納まった我が家をみると、問題点が見えてくることがあるんです。毎日の暮らしが景色になり、出しっぱなしでも気が付かなかったものやことが写真を撮ることによって見えてくるんですねぇ。

是非、やってみてください。かなり、唖然としますよ!coldsweats01

では、美しい暮らしを目指して!私もがんばります!happy02

ちなみに、照明器具は遊んだ感じのシャンデリアを付けています!(遊びすぎsign02

471.JPG

デザイントークショップもクリスマス★

2012年11月 7日 10:57

今年も冬季シーズンが到来しますね。 それに伴い、ショップ内はクリスマスxmasxmasxmas一色になりました。

今年は、窓辺に演出するLEDライトやキャンドルを豊富に取り揃えさせていただきました。

特にお勧めは、リースタイプのLEDライトです。new

初冬の夜長、これからますます日暮れが早くなります。 でも、暗くなったらおうちに灯りがともることで気持ちもほっとすると思いませんか?diamond

現物は、是非 お店でお確かめください~!!happy01

2998790_1.jpg

オランダ日記 vol.1

2011年11月23日 22:13

オランダの視察先でお邪魔した 生涯センターとでもいうべき大きな集合住宅を拝見させていただきました。

ヒューマニタス財団マンション.jpg

まるでショッピングセンターのようなホテルのような、ですよね。大きな共用スペースには美味しいレストランやショップ、PCコーナーなどが完備されています。 希望すれば、誰でも住むことが出来認知症の方も暮らしている賃貸住宅です。 ですから、若い人から、高齢者の方や車いすの方も一緒に普通に生活しています。

Schiibroekse parflat.jpg

写真にありますように中央には柄物のカーペットが引いてありますが左右の通路には、電動車いすなどが通り易いように床の材料を変えています。

Schiibroekse parflat hool.jpg

このセンターのコンセプトは 皆が、happy(幸せになること)であることだそうです。

オランダは多国籍の方が多く住む国でありこのセンターでも14カ国の人が働いているそうです。

そしてオランダでも急速に進んでいるのが少子高齢化。 オランダ人をケアするためには他の国から沢山の人に来てもらわないとオランダ人だけではケアが出来ないのでそれに伴い多くの国の人たちを受け入れている国です。

この圧倒的なスケールの大きさと日照を確保するためだと思いますが、窓の大きな気持ちのいい空間はとても素敵でした。そしてこの建物を囲むように周りにも町が広がっていて誰でもこのスペースでお茶を飲んだり、本を読んだりすることが出来るコミュニケーションスペースなんです。

初日から圧倒されるような視察の始まりです。この度のオランダで視察したテーマは、介護と住まいです。一般的にはオランダでのケアなどはあまり有名ではないようですが実は研修者の中では注目されている国なんだそうです。私は、介護の知識は皆無に等しいですがこの度は色々な事を見たり知ったりすることが出来ました。また、随時ご紹介します。

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

ととのえのこころ 連載
2015年4月 1日
貼ってはがせる黒板シート入荷です。
2014年7月 3日
今さらですが・・・我が家のキッチン収納公開!
2014年5月25日
デザイントークショップもクリスマス★
2012年11月 7日
オランダ日記 vol.1
2011年11月23日

カテゴリ

よくある質問