日記の最近の記事

旭川景観審議会の審査員をいたしました。

2012年3月 2日 08:29

先日、旭川市役所の経済観光課主催の 「旭川のいちおし スポット」の審査員を務めさせていただきました。

一年前からスタートして、四季折々の実際の写真を一般公募したものです。

応募総数 200以上から審査を行い、その中から投票により高得点を取られた方の中からさらに最優秀賞などを決めさせていただきました。 様々な意見が出、票が割れてばかりの僅差での作品が多かったのですが、旭川の四季がはっきりと感じられる素晴らしい作品ばかりでした。happy01

これらの作品は今後、はがきになったり旭川のPRに活用されるものと思います。airplane

景観審議会.JPG

そして、夜には私が所属する部会の三役会を旭川文化会館のブンカフェで行いました。

昔の食堂・・・・・っていうイメージから一転しとてもムードのある素敵な空間になっていました。

夜は9時で終了してしまいますのでそれまでの時間、お食事やおしゃべりに花budを咲かすにはリラックスできるいい場所だと思います。 また今度是非伺いたいです。

私はフードパスタを頂きました?。美味しかったですよ?。shinehappy02

ブンカフェ.JPG

東海大学の授業が終了

2012年1月23日 16:07

産業デザイン基礎という難しい名前の授業でしたが、先週の授業をもって終了しました。eyeglass

最終提出された模型はいずれも力作でした。

大学の工房という施設があることも完成のレベルを上げる要因だと思います。confident

来年でこの授業は終了します。 現在の一年生が卒業すると旭川光は札幌と統合することになっていますので。

悲しいことです。sweat02でも、現在 カンディハウスの長原会長を筆頭にものづくり大学の設立運動が盛んです。good

先日も、新年会でそうそうたるメンバーの方にお会いしました。

是非、私も出来る範囲でチカラを合わせてゆきたいと思っています。

さて、来週ですが集中講義で 「芸術工学 特講2」の授業のご依頼も頂きました。book

2日間、終日の講義と実技です。少人数の授業のようですが、ちょっと緊張します。wobblysweat01

詳細は、藤森先生と打ち合わせ予定ですheart04。と、いうことで今年も忙しい一月を過ごさせていただきました。

今年の私の仕事のキーワードは、 「クリエイティブ」shine です。

自分の仕事のデザインの質を上げて取り組んでいこうと年頭に決めました。flair

改めてup今年もガンバリマス!!happy01

旭川の小学校養護教員の先生の研修会

2012年1月17日 20:40

昨日、東旭川公民館にて小学校の養護教員の先生の研修会の一環として僭越ながら講師をさせていただきました。happy01養護教員セミナー2012.JPG

タイトルは、「色のチカラを活かしたイメージトレーニング」 です。shine

約2時間30分ほどの講義と実技でしたが皆様 楽しんでいただけたでしょうか?lovely

久しぶりに大勢の皆様の前でお話させていただきましたが、上手く伝わったか・・・・興味を持っていただけたか・・・・

常に不安が残ります・・・・。coldsweats01一月も半ばを過ぎて、毎日アクセクしながら私もお仕事させていただいておりますが、

伝える仕事の難しさや出会いの喜びなど、講師というお仕事を依頼いただいた時はチャンスと成長が常に頭をよぎります。もっと、もっと上手に伝えられたらと思います。 日々 勉強ですね。bleah

写真は、皆様真剣に実技に取り組んで頂いている様子です。最後に発表をして終了致しました。

皆様 お疲れさまでした。wink

コラージュの様子.jpg養護教員コラージュ.jpg養護教員セミナー20122.JPG

あけましておめでとうございます

2012年1月10日 11:22

2012年もスタートしましたね。fuji

デザイントークは、お正月にはリフレッシュ休暇を兼ねて少し長めにお休みをいただいておりました。

ショップは、8日から、コーディネート業務は10日から元気に開始いたしました。happy01

今年も一年 宜しくお願いいたします。confident

(写真は、昨年秋に視察したオランダの国立美術館前です) 

I am.jpg

師走ですね。

2011年12月21日 15:37

ここのところ、地方での打ち合わせが多かったのでブログ更新が滞っていました・・・・。

東は北見市、北は美深、幌延と右に左に一日があっという間です。

先日は、デザイントークの忘年会も楽しく開催しまして、あと残り少ない2011年を楽しみたいと思います。

今年も沢山のお客様にお会いすることが出来てとても充実した一年を過ごさせていただきました。

多くの方との出会いがこの仕事を長く続けてきた原動力になっています。

3月の震災では、想像以上の自然の恐怖をテレビを通じて感じ、戸惑いながらもやはり毎日を生かされていることを感じ、幸せを実感できる毎日に感謝せずにはおれませんでした。 

そして、地元の為に私達が出来ること。を実践する機会も増えその為に今年から、来年、再来年と長い年月をかけて新たな目標を持って地元の為に 続けていこうという気持ちが芽生えた一年でした。

冬まつりのお手伝いから始まった一年です。 また、あの感動を味わいたくて今年もお手伝いしています。

2011年 皆様も元気に明るく年越し出来るよう、残すところ10日あまり頑張りましょう note

写真.JPG添付のスケッチは、先月、ご依頼いただいたイラストの原案途中です。 

大好きなあさひかわをみんなで盛り上げましょうね♪

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

1月7日 2017年 仕事始め
2017年1月 7日
二週間ぶりのお休み
2016年10月10日
年末年始の ととのえのこころ
2016年1月10日
2016年 あけましておめでとうございます♪
2016年1月 1日
もうすぐ9月
2015年8月30日

カテゴリ

よくある質問