完成したかたちの最近の記事

富良野のS様 そば打ち台の完成

2012年3月19日 11:48

先日、富良野のリノベーション物件のそば打ち台の家具一式を納品させていただきました。

現場品田邸2.JPGのサムネール画像

オーナー様は、一度に10キロのそばを打たれるそうで、約100人前だそうです。

すごい量ですよね・・・・。どちらの方々がその100食を召し上がるのか聞くのを忘れました・・・。sweat01

IMG_1869.JPG

キッチン背面のコーナーに道具を収納して、そばを打つときにその家具から天板などを出し、挟み込んで固定し、エックス足で大きな天板を支えるような構造です。eyeglassshine

IMG_1871.JPG

IMG_1872.JPG

きっと、美味しいおそばなんでしょうね?(よだれ・・・・)coldsweats01

旭川冬まつり2012いよいよスタート

2012年2月 8日 04:59

旭川の冬のビックイベントであります冬まつりがいよいよ本日からスタートします。

2日続けて気温が緩んだのできっと製作されている方を含めスタッフの方々は大変心配されているのではないかと思います。

私は昨日一足お先に雪像に登って来ましたよ。 自衛隊から実行委員への引き渡し式が行われ参加させていただきました。

バルコニーからみたオプティマスプライムがすごい迫力で、いつになく大きな大きな大雪像です。

冬まつり2012大雪像.jpg

滑り台も100メートルが2本になり、今年は出来るだけ待ちの時間を短くして沢山の方に滑っていただこうという企画です。また、昼間はちょっと恥ずかしくて滑れない大人の為の 「大人の滑り台の時間」も設けられておりお仕事の終わった夜に滑れるようになっています。皆様、是非 温かい服装で、かつお尻が冷えないスタイルでいらして滑り台を体験してください。 かくゆう私もまだ滑っていませんが、今年は直線100メートルで旭橋に向かって滑り降りてくるようなスタイルにしています。 チャレンジするのが楽しみです。shine

冬まつり2012大雪像2.jpg

今日から開幕の冬まつり、夜はオープニングセレモニーに参加予定です。温かい服装で行ってきます。snow

多くのニュースサイトで紹介されてるようです。happy02

http://response.jp/article/2012/02/07/169660.html

http://www.narinari.com/Nd/20120217303.html

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120207-00000031-rps-bus_all

http://news.livedoor.com/article/detail/6259512/

http://getnews.jp/archives/167091

システムキッチンと食器収納

2011年7月 9日 07:43

キッチンスペースの作り方はひとそれぞれですが、私としてはキッチンメーカーの進める食器収納よりもより個人的な使い方に合わせた造作収納をお勧めししたいと思います。

キッチンメーカーで食器収納をつくりメリットのひとつには扉の面材を同じにすることが出来ることだと思います。

またお掃除のしやすさやメンテナンスなども安心につながりますね。でも、すべての満足を得てはいないようにも思えます。

そんな時は、使い勝手に合わせた造作家具という選択肢もあるんですよ。

いくつかの事例でご紹介したいと思います。

事例 1

キッチン収納とワークスペース.jpgこちらのキッチンスペースは、間口5m40センチのスペースがありました。キッチンスペース.jpgオーナー様は お手持ちの食器棚も引き続き利用したいというお話でしたので、そのスペースを確保したうえで家電収納やワークスペースもご提案させていただきました。ダストボックスワゴン式.jpg長身のご夫婦の身長に合わせて作業スペースの高さは90センチにしました。 ごみの分別は基本ですね。ということでダストボックスのワゴン収納もご提案です。 また、作業スペースはいくらあっても嬉しいもの。 スライド式サブカウンター.jpgプッシュ式でサブカウンターもおつくりしました。ちなみにキッチンの面材はフレッシュなオレンジ色ですが食器収納は木目のライトナチュラルで、小口をちょっと木目の強い色に色替えしてみました。小口.jpg

事例 2

2010年リフォーム工事で物件です。 キッチンはショールームで現品処分になっていた素敵なシステムキッチンをオーナー様がご購入されました。 キッチン低.jpgイメージを変えないように同じようなイメージの面材で仕上げました。 オーナー様の身長は私ぐらい・・・・・(つまり小さめ・・・)でしたので吊り戸はあまり高くなく 大きな暖房器具も露出しないようきれいに収めました。 畜暖機.jpg間口6mぐらいです。もちろんごみ箱もきれいに収納していますよ。

キャスター付きダストボックス.jpgledダウンライト.jpg

事例 3

2009年ご新築物件です。 対面キッチンの正面と背面の仕上げをさせていただきました。キッチンの奥行きは通常65センチです。おおくはその裏側、つまりリビング側は腰壁を立ち上げます。 キッチンの奥行きの深い両面タイプもありますがその収納スペースの使い勝手がオーナー様の生活スタイルとマッチしなかったため造り付け家具をご提案させていただきました。 リビング側は何かと細かな生活用品を収納するためのものです。また、書籍が沢山あるということでしたのでそれらの収納としても活用頂けるようなサイズにしました。 写真ではわかりにくいですが、シンクが対面に対して調理台が窓側にある?型のキッチンです。シンクの並びの下台には広くダストボックスを作っています。背面のトール型の扉収納には小引き出しがつきラベルが入れられるようにプレートもついています。OO邸キッチン.jpg

扉のつまみもきれいなクリスタル風の取っ手とロートアイアンの取っ手を使ったりオリジナルな楽しさが一杯詰まったキッチン空間になりましたよ。 

2年後のガーデン

2011年6月30日 08:30

二年前にエクステリアの工事をさせていただきました K様のお宅の写真camerashineを撮らせていただきました。

K様とは今も交流があって楽しいお友達です。

当時、広いお庭を造らせていただきましたが実は奥様はガーデニングの素人。お花tulipを植えた経験がありませんでした。

一年間、放置されたお庭にはスギナが沢山・・・・・・。bearing

「どうやったらいいかわからないの? 」 と言われましたので、わかりました。一緒にやりましょう。scissors

ということで、昨年一緒に造園屋さんでお花を購入し、オベリスクや敷石を購入し 一緒にベースの庭づくりをしました。

炎天下の中、日射病直前になりました(私・・・・。sadsun)  そのかいあってかそれからのK様はお庭づくりの楽しさを実感されいまでは、自らお花をチョイスして、オリジナルの庭づくりを楽しむまでになりました。

何度も 「 大谷さんと一緒に一歩が踏み出せたから今があるのよ?。 」 と 感謝の言葉をいただきます。

そして今では、こんなに素敵なお庭に変わっています。スギナ畑がうそのよう。

角田邸ぶどう棚.jpg

当初から入れさせていただいたブドウ棚も3年目になりました。 今年も たわわに実ったブドウが楽しみです。wine

愉しい庭つくり.jpgオベリスク.jpg角田邸サークル.jpg

生活しながら暮らしが作られていく・・・・・そんな様子を見ながらお子様が成長されていく・・・・・。

家づくりって本当に素敵だな・・・・・って、 思います。happy01

 

あいほう保育園のホワイトボードのステージ

2011年6月10日 19:41

今日の保育.jpg

楽しくお仕事させていただいたのは、あいほう保育園のホワイトボードのキャラクターづくり。

ただの白いホワイトボードに保育内容のご案内を保護者の方々にお伝えするための伝言ボードのデコレーションの依頼でした。

当然、手作りキャラは保育士さん達の得意技であるとおもっていましたので、デザイン画だけをお渡しして作製していただこうと思っていましたが、

ひよこマグネット.jpg

なんとも運動会前で保育士の皆様も忙しいとのことで製作もお願いされてしまいました。coldsweats01sweat01 と、いうことで手作り一杯の伝言ボードの動物たちを作ったんですよ。dash

気球にのってあそんじゃおう.jpg

デザインテーマは、 「 気球に乗ってあそんじゃおう 」sun です。

デザイン画の表情と全く同じ感じに出来たので以外に、いやいや、かなり可愛い出来栄え?とhappy02、完全に自己満足の世界に突入!!動物たちは今日の保育内容の紙を抱えてお空を飛ぶストーリーなんです。

でもって、 無事 納品を終えて通常の業務に戻ることが出来ました?。(安堵ぉっ?)notes

ホワイトボード完成.jpg

本当に何でもやっちゃう私なのでした・・・・・・・。がははっhappy01sweat01 

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

フリース壁紙を使ったインテリアリメイク
2015年11月10日
お風呂も壁デコ
2015年11月 2日
旭川フードテラス1F 花の家 様 open!
2014年4月25日
リノベーション住宅完成見学会開催!
2013年10月23日
永山ベルコートS様 ご新築完成
2013年7月28日

カテゴリ

よくある質問