イベントの最近の記事

札幌でNTT労働組合の講演会

2011年6月12日 14:19

久しぶりに冷や汗sweat02をかいたのは札幌での講演会で講演者になってきました・・・・。昨日の話です。

京王プラザホテルでの開催で結構 悠長に構えていたのですが、会場についてびっくり

何だか本格的な講演会ではありませんか・・・・・。いったい誰のお話ですかcoldsweats01sweat01sweat01 ってマジ聞きたくなる感じ

一文字には私の名前・・・・・。 会場には軽く100人超え。 ちょっと、原稿書き直してきていいですか?

って、聞きたくなるのをぐっと堪え、半分開き直って coldsweats01 お話させて頂きました。

皆さんがどんなお話を求めているのかがよくつかめなかったので、こんなに集まっていただいた方が満足されたのかということが終始不安ではありましたが一応 大役を務めさせていただきました・・・・・・。

私のつたない話を聞いてくださいました会場にお集まりだった皆様 本当にお疲れさまでした・・・・・。

もう少し 修行を積んでから皆様の前でお話できるようにガンバリマス・・・・・weep

 

 

旭川高等技術専門学校終了作品展2011

2011年2月25日 22:31

R0016109.JPG2月24日、25日の2日間、2011年の修了生達の卒業作品展のプレゼンが行われました。

昨年授業を受け持った事もありそのプレゼンに参加し修了生のみなさんの作品を見て、また、ちょっとだけ先輩として色々意見を言わせていただきました。2年間技術を学びたぶん技術者としてはゼロに近いところからスタートした方が多かったと思います。

製品として一般の市場のスケールに合わせて質問や厳しい要望などもちょつと言わせていただいたのですが、作品全体についてはとても素晴らしい出来で仕上げもとても美しい作品でした。

半年前にお会いした時に比べるとみなさんとても逞しく成長されたと思いました。

これから社会に出て、みなさんの技術を遺憾なく発揮していただきたいと心から願います。

皆様、大変お疲れさまでした。そしてこれからも技術を磨いて素敵な製品を作ってください。

旭川冬まつり もうひとつの物語

2011年2月21日 23:56

早いもので冬まつりが終わって一週間が過ぎました。

95万4千人という史上三番目の来場者を迎えて大成功を収めた旭川の冬まつりですが。

勿論、新聞で掲載されていましたが、開催終了翌日には、雪像を壊します。

ですから、私としては思い入れのある、あの雪像の解体の様子を見に行くのは当然のことでした。

ガーガーガー、と大きな音をたてて、ショベルカーで大きく切り崩しながら大雪像が解体されていくのは寂しいものです。 工事の関係者の車やトラックが出入りする中、大雪像の前でその様子を眺めていました。

自衛官の方と話をしながら見ていましたら、雪の塊のところに女性がひとり座って、雪像の壊れる様子を見ています。

私以上に思い入れのある人がいるのかな・・・・・などと思っていましたら、自衛官の方があの人は毎年この解体に来ている人なんですよ。と話してくれました。  「えっ、毎年sign02 」 と思ってましたら、実は あの大雪像の上のブルトーザーを運転している方の奥様なんだというのです。 とても危険な仕事なので毎年 下から見守っているということなんです。

とても、素敵なお話・・・・・・ですよね。ブルトーザーで解体作業.jpg

 奥様.jpg大雪像を、上から崩しながら下に降りていく作業は、とても難しい作業なのだそうです。

熟練の技術がひつようなんですって。 そんな、多くの方の技術が縁の下の力持ちになって、ひとつのことが出来るんですね。 冬まつりのもうひとつの素敵な物語を見ることが出来ました。

旭川冬まつり開催まで16日

2011年1月21日 19:49

R0015450.JPG

カウントダウンで冬まつり開催まであと16日となりました。。。。。

今日は一日中雪が降り続いていますね。

現場も順調に進んでおりますが今日はベランダの上の足場に上がって

大雪山の稜線や旭橋の仕上がりなど打ち合わせしてきました。

R0015447.JPG

ここ3日ぐらい顔を出していなかったので、待ってましたとばかり色々説明をしていただきました。

R0015448.JPG

大雪像の大雪山から滑り降りてくるイメージの滑り台は全長70mになりそうです。

製作のお手伝いは出来ませんが仕上がりに関しての私の出番が増えてきました。happy01

旭川冬まつりまで19日

2011年1月18日 21:15

雪のブロック.jpg

毎日よく雪が降ります。 誰もが真っ赤な顔で作業をしていますよ。

雪が降るとそれ顔にあたり体感感覚が間違いなく下がって精神的な影響もあると思います。

でも市民の皆様に喜んでいただこうという意識で自衛隊の第二師団の方、約200人が作業しています。

キレンジャク塊.jpg

上記の写真はキレンジャクが出来る高さ8mの雪の塊です。

ここから切り込んで彫刻されます。

これからの作業となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

第19回女性経営者全国交流会 IN あさひかわ
2016年6月18日
貼ってはがせる 輸入壁紙 !
2016年1月 9日
輸入壁紙ワールド ご来場有難うございました。
2015年8月 5日
女性は女性によって磨かれる・・・・・
2014年9月27日
DESIGN+ 新店舗オープンです!
2014年4月 5日

カテゴリ

よくある質問