インテリアレッスンの最近の記事

講演依頼をいただきました

2012年9月 3日 06:21

昨日、上川管内の女性の校長先生、教頭先生の所属する女性部の勉強会でお話をさせていただくご縁をいただき僭越ながらお話させていただきました。karaoke

用意周到にお話させていただく内容を準備してゆきました。

が・・・私のお話の前に会の会長さんのお話がありました。多少緊張しながら待機しておりましたが、その会長さんの流暢なおしゃべり口調を聞いてちょっと、ドキっ!!sweat01 そうだ、ここの皆様はお話のプロだ!! sweat02声のよく通るその会長さんのお声のリズムの良さを感じながらちょっと緊張度合いが増しました・・・・。happy02

最初の数分間の声の大きさや話し方は重要・・・・・っと、割裂よく話すことを心がけながらスタートして90分余り。

予定どうりの内容でお話をさせていただきました。happy01

なかなか上手にならない私の話ですが、少しでも皆様のお役に立てるヒントがあればとても嬉しいです。

ご参加の先生、ありがとうございました。confident

花月会館.jpg

7月7日 七夕

2012年7月 7日 04:20

今日は、午後からときわ市民ホールにてミニセミナーを開催します。

主催は、上川地方本部女性部女性交流集会です。shineeyeglass

数年前札幌で講演会をさせていただいたその繋がりでお声をかけていただきました。

ご縁はどこでいつ繋がっていくものかわからないものですね。

私の仕事の多くは人とお会いしてお話をお聞きすることだと思っていますが、昨日もそれを実感しました。confident

昨日も沢山の方にお会いしました。単純に数えただけでもすごい数。

今は、直接お会いしないでも電話、メール、フェイスブック、LINE など やり取りをするツールが沢山ありますから

そのツールも使いつつ情報を交換しています。 色々な情報伝達ツールで私にコンタクトを頂けますがチェックしていないとタイミングがずれてしまうこともしばしば・・・・。 できるだけタイムリーに返信したいのですがずぼらな性格もミックスされて、忙しいのもミックスされてちょっとタイミングを外してしまうことも・・・・・。いけない、いけない・・・・。coldsweats02

と、反省しきりですが、何はともあれ今日も多くの初めての方にお会いすることが出来そうです。

タイトルは、 「インテリアレッスン 初級編 」 です。頑張ってお伝えしてきます?happy01

デザイントークコーディネート倶楽部第二回セミナー無事終了

2011年12月 9日 09:24

12月7日 第二回目のセミナーを開催し無事終了しました。

しんしんと雪の降る中、沢山の皆様にご参加頂きました。ありがとうございました。

今年のセミナーはこれで最終となりますが、また来年2月に開催予定となります。年間スケジュールは会員の皆様に送らせていただきますのでご都合をつけてご参加頂ければ幸いです。

また楽しい内容で皆様をお待ちしています。happy01

第二回セミナーの様子.jpg

楽しいキッチンをテーマに

2011年10月24日 21:08

先日、テーマj「楽しいキッチン」キッチンは、お家の中心に!! をサブテーマにセミナーでお話をさせていただきました。

ご依頼いただいたのは、旭川の環状どうりにあります FMCフォーマックの鈴木さんからです。

018.JPG

鈴木さんは、今年キッチン用品専門店として9月にお店をオープンされました。 私はそこのインテリアデザインの依頼を頂きお仕事をさせていただきましたがそのご縁で、鈴木さんの知人を集めたセミナーを致しました。

はやりキッチンスタジオでするセミナーですから当然キッチンのお話に致しました。

少しディスカッションをすると皆さんやはり毎日のワークスペースですから様々な悩みなどが多かったです。

そんなお話をするのも私のお勉強になります。

また機会があれば皆様にお会いしたいと思います。ご参加くださった皆様ありがとうございました。happy01

デザイントークコーディネート倶楽部セミナー

2011年10月20日 22:13

先日、デザイントークコーディネートクラブ主催となる第一回目の講演が無事終了いたしました。

この度の講師は、萩中留美子さんで私のニトリ時代の同期入社の女性です。

案内板手作り.jpg

社会人になって、同じ会社の中、当時彼女もコーディネーターを目指していましたが、数年で退社されました。その後、それぞれの道を進みながら数年後の現在、彼女も整理整頓アドバイサーとして暮らしの提案をしていることがとても嬉しく思いましたし、またそのお仕事に興味がありましたのでこの度、お声を掛けさせていただきました。そして、快くご了承いただき、この度のセミナーの開催となりました。

DT2011.jpg

当日は、多くの方にご来場いただきましたこととても嬉しく思っています。 セミナー終了後のアンケートでは、嬉しいお言葉も多く、開催して良かったと思いました。

そもそもデザイントークコーディネートクラブは、暮らしの中の身近な話題や問題について皆さんと一緒に学んでいこうとする会です。入会金は、一年間500円です。 年数回開催するセミナーのご案内をさせていただきご興味のあるセミナーにご参加いただけるようになっています。勿論、会員の方は、毎回セミナーの特別料金が設定されます。会員にならなくてもセミナーを受講することが出来ます。

質問に頭を悩ますスタッフ.jpg

今回のこの企画に賛同いただき一緒に運営しているスタッフは何を隠そう昨年の私のセミナーの生徒さん達です。手作りの案内板は、マキちゃんが作ってくれました。素敵ですheart02

そのスタッフやまたは会員さんと一緒に住まいについて一緒に考え実行してゆけるような会にしてゆきたいと思っています。

何はともあれ第一回目のセミナーは大成功と言っていいと思います。

そして、次回のセミナーは、12月7日水曜日10時から 宮前東のcocoDEで開催します。

テーマは、「自分で決める、豊かな暮らし」です。 昨年、デンマークにいって高齢者住宅やコレクディブハウスの視察をしてきました。 そこで見た、感じたデンマークの人たちの暮らし方から学べるものについて皆さんとお話しながら考えたいと思います。 受講料は、500円(会員の方)で非会員の方は ¥1,000となります。すでに受付開始しています。定員は30名です。現在、半分ぐらいの申し込みがありますが、まだ空きがありますのでお時間のある方は、是非ご参加くださいね。happy01

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

お付けレシピの公開セミナー開催
2014年4月14日
プロに学ぶクロス講習会の様子
2014年3月 9日
第4回目 お片付けセミナー
2014年2月 8日
心豊かに過ごせる生活デザインを・・・・
2013年10月15日
デザイントークのお片付け講座
2013年10月 9日

カテゴリ

よくある質問