インテリアレッスンの最近の記事

TOTOリモデルクラブ主催講座 「スケッチ絵話」

2012年11月23日 10:38

昨日、TOTO旭川ショールーム内で、 「スケッチ絵話」 の講座の講師をさせていただきました。karaoke

地元のクラブ会員のいわゆる業界の方たちで、営業や現場管理の方などがご参加されました。book

私は、以前 コミュニケーションのひとつとして絵話という考え方に出会いました。

お客様の安心感のために打ち合わせをしながらそれをスケッチ化してビジュアルを共有することが大切だという考え方です。pencil

そんな素晴らしいテクニック sign04pencil sign05 を皆様にも身につけていただきたいと思っています。

会の講師に及びいただき、また たくさんの方にご参加いただきました。 shineありがとうございました。shine

デザイントークインテリアコーディネートクラブ11月講座無事終了

2012年11月21日 15:46

皆様の毎日の暮らしを心豊かにしたい!

そんな思いで始まったデザイントークのコーディネート講座も今年で10年目を迎えています。 

ご参加くださいました皆様 有難うございます。

今年の講座は11月で終了となります。 あとは、来年スタートとなります。

今年最後の講座も楽しい時間となりました。

完成した作品は、個性あふれる作品となりました。 

是非、お家に飾って楽しい冬を過ごしてください!!

038.JPG

041.JPG

10月のデザイントークコーディネートクラブ講座終了

2012年10月24日 09:51

先週、当スタッフの千石とも子による 「心地よい暮らしにするお片付けのヒント」 のタイトルのもとセミナーを開催させていただきました。

今回も多くの方のご参加をいただき モノと暮らしは今の暮らしの中では大きな問題となっているのだということを実感します。

私も今年、事務所の拡大、自宅の引っ越しと大移動をしましたが、その際にモノに対する考え方、身近にあるものの選択など考え学ぶものが多かったと思います。

また、デンマークに行った時、その暮らしにはスッキリとした暮らしが営まれていたことに感動しました。

セミナーの中では、捨てる、処分することや方法を考えながらモノを購入するべきだという話もありました。

本当ですね・・・・そして、今はごみの処分もこれからの地球の課題です。人の数だけごみが出る。おうちの中はスッキリさせてその分地球を汚す・・・。矛盾ですね。では、はやり本当に必要なもので暮らす生活ということになるのでしょうね。

私も地球の上の生活者のひとりとして毎日出るゴミを横目で見ながらいろんなことを考えています・・・・。

また、機会を作って千石講師にレクチャーしてもらいたいと思っています。

10月度セミナー風景.JPG

9月度セミナーはアットホームな感じで終了

2012年9月30日 10:42

今月のセミナーは、インテリアレッスン初級編で私が担当致しました。

事務所で開催したのは初めてでしたがなかなかアットホームな感じで開催できました。

10月のセミナーは整理整頓に関するセミナーです。

講師は当スタッフの千石が担当します。

整理収納アドバイザーの資格を取得して日夜 モノとの関わりについてお勉強しています。

どうぞご参加くださいね。

9月タイトル.JPG

札幌でお勉強・・・のあとは美味しいお楽しみ

2012年9月17日 00:43

先日、定期的に参加させていただいているカラー勉強会に参加いたしました。book

私にとってはいつも気持ちをリセットしてくれる貴重な時間です。dollar

講師は静岡の大学で教鞭をとられている教授の授業です。

頭の中が混乱しながらもとてもいい時間sandclockをいただきます。

そしてその後は美味しい時間restaurantとなります。happy01

今回の会食は中華です。

「大学たまご」なるスイーツを初めていただきました。lovely

くせになる美味しさよ!って言われていましたがほんと、美味しい!! くせになりそう!!

締めは杏仁豆腐で、今日も美味しくいただきましたhappy01

大学たまご.JPG

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

お付けレシピの公開セミナー開催
2014年4月14日
プロに学ぶクロス講習会の様子
2014年3月 9日
第4回目 お片付けセミナー
2014年2月 8日
心豊かに過ごせる生活デザインを・・・・
2013年10月15日
デザイントークのお片付け講座
2013年10月 9日

カテゴリ

よくある質問