イベント情報の最近の記事

東海大学 望星デザイン塾2009に参加

2009年10月23日 16:21

960.jpg

先日、地元のプロジェクトのひとつである 「あさめし」プロジェクトの一員として参加いたしました。
あさめしとは朝飯ではなく、旭川のめしの事だ そうです。

旭川といえば、ラーメンまたはジンギスカンなどお馴染みのメニューはありますが、地元の生産物を利用した新しい調理の方法、食 材、食べ方、空間、カトラリーなどなどを検討して新しいデザインを発信しようと簡単に私が解釈したところによるとそんな感じです。

それで 関係者の方から連絡があり、場の提供者として参加することになりました。

まずは、お料理がどんなものかということで試食会がありました。
米 粉を利用したヌードルと地元の野菜を蒸したものです。
器は、東旭川で焼き物をされている滝川さんデザインのものです。
器は3層構造で、一 番上がふた及び鍋敷きとしての役目、二番目が食材を蒸す部分、一番下がスープです。

続きを見る

当麻中学校にて講演会「色彩と配色計画」

2009年10月15日 14:58

956.jpg

昨日 講演会なるものにてお話をさせていただきました・・・・。
自己採点は、50点・・・・。 
あんまりよくなかった・・・・。まずお話 の中で内容が行ったり来たりしてしまった・・・・。
まとめる要件がバラバラになってしまった・・・・。
結果的に何を伝えたいか、まとめて あったが本当にそれでよかったのか・・・・・。
と、まだまだ勉強不足を実感しました。

写真は、後半の実習の風景です。
限 られた時間の中で皆さん大変だったと思いますが、一生懸命やってくださいました。
ちょっと和んで、「疲れた?」という言葉も出ていましたが、色彩 は実践するに限るのでそんなことも盛りだくさんやっていただきました。

まだまだ、半人前ですが、あの二時間少々が、皆さんの何かのお役に 立てれば嬉しいです。

と、いうことで、頑張ろうと思ってのご報告ブログです !!

映画 「ミステリアスピカソ」

2009年10月14日 14:07

955.jpg

先日 デザインギャラリーで 「ミステリアスピカソ」というピカソが実際に絵を描いている実写のビデオ放映会がありました。

すごかったで す。
やっぱり、天才ですね。
映像のなかでピカソが描くキャンパスに見る見るうちに様々なものが描かれている。
最初のタッチから完 成の絵の想像は全くつかず。

人物像にしても普段、凡人の私が描く人と描く順序が違うというか、体の描く部位のスタートが違うという か・・・・。なぜ、そこからスタートするのか・・・・・とか。最初のダイナミックな太い線の交差が最後には繊細な女性の裸体になるとか・・・・。もー、開 いた口がふさがらない状態で(ちょっと使い方が違うか・・・)唖然としてしまいました・・・・。

ある絵は、あら花瓶に差してある花なのか な?と思っていたらなんだ、魚か・・・・と変化し、いやいやニワトリだったんだということになり、でも最後は人間の顔になっちゃったりして・・・・・。
約 90分ほどの上映会でしたが、とても素晴らしいものを見せていただけました。
この画像は、ピカソ75歳の時ということでしたが、本当にすごかった です。
巨匠といわれている画家の皆さんは長生きの方が多いと聞いたことがありますが、絵筆からほとばしるエネルギーはすばらしかったです。

・・・・ 私の祖父は、父方、母方とも絵がとても上手でした。父の方は、それを職業にしておりました。
母方の方は、趣味としてでしたがすずめの絵をよく描い ておりました。実家は勿論ですが、親戚の家にも必ず一枚は飾ってあります。 それぞれ長生きしてくれましたので、自分の感覚の中で生きる時間を持つことは とてもいいことなんだと思います。
・・・なんでも、感化される私ですので、やっぱり絵が描きたくなってしまいました・・・・・。

8月7日 新築そっくりさんセミナーin 旭川地場産センター

2009年8月 6日 18:17

886.jpg

今日の(8月7日の)北海道新聞見てください。
広告が載っているようですが、
・・・・と、とても、急なお話ですが明日16時30分より約 30分ほど 旭川市神居の地場産センターにて インテリアのセミナー(カラーコーディネートセミナー)を開催することになりました。(汗、汗、汗)

こ れは、「新築そっくりさん」で有名な住友不動産が主催しているイベントです。
リフォームにまつわる、実例集のパネル展示や住設メーカーさんの商品 展示イベントです。
ちょっと、急なお話で・・・・・で、ついでに苦?い思い出もあるイベントです・・・・(この度2回目のお誘い)

* 詳しく知りたい方は、画面右上の 「イベント情報」をクリックしていただくと、過去のイベント情報が載っています。

以前の話の繰り返しに なるのですが、会場の来場者チラホラの中の私のセミナーのなんと寂しかったこと・・・・・椅子に向かって話しかけずに済んだものの(涙)、自分の力の無さ を実感した・・・・という体験はついこの間なんだけどな?・・・
リベンジするには、ちょっと時間早くないですか・・・・。 あれから、そんなに成 長出来ていません・・・・。

と・・・・言い訳しても仕方ない・・・・。このブログを見て、私に久しぶりに逢いたくなった方、いませんか?
ま たは、明日16時30分から約30分ぐらいお時間がある方、是非 地場産に遊びにいらして下さい。
そうだ、本来の目的を忘れるところだった (汗)、参考になる楽しいお話一杯の、私のプチセミナーに興味のある方大歓迎!! 地場さんには、美味しいソフトクリームも販売されていますので、是非  一緒に 頂きませんか?(決して、決して、食べ物で釣っている訳ではありません・・・)

でも、本当の話、会場にはリフォームの情報が沢山 展示されていますので、ご計画中の方もそうでない方も是非、是非、是非、私のセミナーの時間に目がけて来てください?。♪。

インテリアの新商品

2009年6月21日 11:13

849.jpg

今月は、先週あたりからインテリア業界では新商品の発表会やイベントなどが目白押しです。

その多くは、札幌での開催となりなかなかすべて に顔を出すことが出来ませんが出来るだけ時間を工夫して情報を収集したいと思っています。

ということでご紹介するのは、とっても色鮮やか なカーペットです。
商品シリーズの名前は、ECOCO(エココ)です。
テーマとなる自然界の色をそのまま発色したカーペットです。

と?っ ても色が綺麗なんです。
今、まさに小児科クリニック様のお仕事をさせていただいていたり、ナイスタイミングでベビー用品を取り扱う店舗住宅のプラ ンに携わらせて頂いたり、イギリス人のご主人と日本人の奥様のご家庭の子供部屋(思いっきり外国の子供部屋)の窓周りのご提案をさせていただいたりと、私 の心の中は完璧、ラブリー&キッズで一杯なんです。
だからより目を引かれたのだと思いますが、とても綺麗なカーペットです。
おまけに好き なカタチにカットしてくれるということで、ただの真四角では普通なので、ご紹介させていただいたあるオーナー様にはお嬢様のお部屋にお花のかたちにするこ とを提案し話が盛り上がっています。

続きを見る

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

イベント出店してきました!
2016年10月27日
「DIYフェスタ」がライナーに掲載されました!
2016年6月24日
スツールワークショップ開催しました!!
2016年6月21日
明日、押し花・ヘリテージデコのイベントです
2015年1月18日
11月17日(月) 手相・数秘イベントのお知らせ
2014年11月 2日

カテゴリ

よくある質問