ひとりトリビアの最近の記事

横浜出張!

2010年2月27日 17:56

1046.jpg

パソコンの入れ替えなど、 etc・・・・・などで、ブログの更新がままならず、おまけに数日間、お仕事で横浜に行ってきました。

・・・ こんな言い方をするとグローバルに仕事をしているようで、カッコイイ!
(中身はどうあれ・・・・)

横浜は春コートで歩けるほど暖 かいお天気に恵まれました。
不在にしていた数日、北海道旭川もかなり雪解けが進んだ様子 ♪
春は、すぐそこ・・・・・ですね。

写 真は、宿泊したホテルのロビーです。
ここだけちょっとヨーロッパの回廊風でした。

内田繁先生講演会

2010年1月28日 16:15

1035.jpg

昨日札幌の札幌エルプラザにて内田先生の講演会 『日本人のインテリアデザイン』があり拝聴させていただきました。
大学の講義を聴いているような 錯覚におちいりました。
そして、内田先生の豊かなデザイン感覚の源は、日本人であるDNA環境からスタートしているということ、日本人は微細な変 化を知っているということなど、興味をそそられる内容でした。 町屋のたたづまいや中間領域の作り方など、京都の写真をもとにお話をされつい先日京都の町 並みを目にしていた私には打って付けの(理解しやすい)ものでした。

北海道の住まいは、いわゆる内地とは住まいの形や歴史が違います。
で も、感じる美意識や感覚は同じだと思います。
歴史の浅い北海道旭川ですが、日本人の感覚を大事にしたインテリアデザイナーを目指したいと強く思い ました。

写真は、内田先生と五十嵐淳先生とのディスカッションです。
建築家とインテリアデザイナー。 それぞれの視点や考え方や 感じ方などのお話が聞けてよかったです。帰ってきたのは夜中。帰りの列車の中では先生のお話が頭の中をぐるぐるまわり眠っているような、眠っていないよう なそんな感じで帰ってきました・・・。でも、巨匠のお話を聞けるチャンスはめったに無いのでとても勉強になりました。
私は、今インテリアコーディ ネーターからインテリアデザイナーにその仕事の領域を広げていますので目標になる方にお会いできてとても嬉しかったです。

バルバラ・カポキン・ビエンナーレ国際建築賞

2010年1月17日 21:11

1023.jpg

・・・でみごと WINNER を受賞された日本の建築家、小西彦人氏の受賞の講演会に参加させていただきました。

このことは、大学の同 期の赤坂くんから聞いておりましたが・・・・と、いうことは
なんと、小西氏は学部時代の同級生。
 
学科が違ったので学生時代にお 話をしたことはありませんでしたが、こんな素晴らしい章を受賞されて、何だか私の方が誇らしげで、ちょっと嬉しかったです。

一応、ご挨拶 と受賞のお祝いの言葉をお伝えしました。
二時間に及ぶ基調講演はとても素晴らしいものでした。(感激)

詳しくは、東海大学のHP を見てね。
http://www.ab.u-tokai.ac.jp/?cat=2

みやぎ先生のセミナー

2010年1月16日 00:05

1022.jpg

昨日、東海大学にてデザイナーのみやぎ先生の講義があり聞いてきました。

かなりテンションあがりまくりの濃い内容に頭が一杯になりまし た。
この度の主催は旭川市だったとおもいますが、ものづくりを仕事にしている市内の社会人も多かったようです。
ジャンルやくくりが嫌いだ とおっしゃる先生の仕事は、生活に関わるほどんどのもののデザインを手がけていらっしゃりました。・・・理由は、やりたがりだからと。
ズーズーし くも私も共通するものがあるな・・・・と感じつつ心の中で大きくうなずきながら拝聴させていただきました。

そして、翌日も今度は、高度化 センターにての人材育成セミナーに、これまたズーズーしく参加しました。 このセミナーは旭川で家具作りの技術をもっている職人さんたちが先生に自分の作 品を持ち寄りアドバイスをいただくようなラフな感じでした。皆で車座になってのセミナー。 かなり、場違いなところでしたがこちらもズーズーしく皆さんの お話を聞かせていただきました。 

実は私は、インテリアコーディネーターという仕事の区切りと自分が手がけている実際の実務の広さとの ギャップを感じながら自分はいったい何者だろう。と、常々感じていたんですが、そんな心配ご無用!と、ばかり先生もきっとバランス感覚の優れたデザイナー さんなんだと思いました。
セミナーで先生に もし先生に肩書きがあるのでしたらなんと紹介されているのでしょうか?と質問しました。すると、『普 通のデザイナーと書いてくださいと頼むんですよ。』とおっしゃられていました。
どうみても普通のデザイナーには見えませんが、先生は普通に自然に デザインされているんだと思います。 私も普通のデザイナーだと言える心と経験の余裕を持ちたいと思いました。

まだまだやらなければなら ないことが見えてきました・・・・。がんばるどー。(腕まくり・・・)

窓辺の愉しみ!

2010年1月15日 18:49

1020.jpg

今年に入ってカーテンの取り付け工事がありました。

ちょっと、可愛いコードのご紹介です。
ロールを昇降させるコードの先端につい ているのは、クロック(時計)です。
こんな可愛いのがついていたら毎日の開け閉めも楽しみですね♪

色や形も色々選べます。

続きを見る

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

クリニック看板
2010年4月27日
モデルルーム 現場
2010年4月24日
モデルルーム 現場
2010年4月17日
M邸改修工事 ?フルオープン?
2010年4月13日
雪解け
2010年4月12日

カテゴリ

よくある質問