ひとりトリビアの最近の記事

ながやまキッズファミリークリニック現場状況

2009年8月19日 17:23

902.jpg

現場は順調に進んでおります。
大工工事はほぼ終了して内装の仕上げの下地準備にかかっています。

待合室の感じもよくわかるように なりました。

続きを見る

私は 「空間セラピスト」 という宣言

2009年8月 6日 05:25

884.jpg

 

「空間セラピスト」とは、聞きなれない言葉だと思います。。。。。(自分でつくりました・・・)

そして、私は、今までの経験と体 験と実績を通じて 空間セラピーを意識した環境のご提案と活動をスタートすべく、宣言します。

私が建築やインテリア、エクステリアの仕事 を通じて得たものは、現在の私たちの暮らしには、生活環境を左右するとても大切な要素が沢山あり、それを上手く操作することで皆様の暮らしに、やすらぎや くつろぎ、または活力に影響を与えるものであると考えていました。

そして、空間セラピーを意識してインテリアや建築を作り上げることが大 切であり、それは、現代の私たちの暮らしに必要不可欠なことであると考えています。

例えは、ライティング(照明や光)、カラー(色彩)、 香り、音と私たちの毎日の生活にあたり前のように溢れているこれらの環境を私たちにとってよりよい波動に変えていかなければいけないと考えてます。

そ んなことを毎日、悶々と色々考えているうちに、「空間セラピー」という言葉がとてもピッタリな表現だと思い、それを伝承する人を「空間セラピスト」と称し て私がその伝達者になろうと思いました。

続きを見る

絵話講師認定講座受講

2009年8月 5日 05:30

882.jpg

昨日までの3日間 東京に行ってまいりました。

思ったより、蒸し暑くなく過ごしやすかったです。
往きの飛行機では、テレビでも ニュースが流れていましたが、JALのシステムがダウンしたようで、ちょうどその時搭乗手続き中のタイミングで、ちょっと不安になりましたが、すぐに復旧 しました。心配した欠航は避けられました。 でも、2便ほど欠航になったんですよね?

そんなことはありましたが、この度は、以前に受講し ました講座のパワーアップバージョンと捉えて受講しました。決して、安くはない授業です。(交通費も宿泊費もかさみますのでネ・・・・涙)

で も、受講してよかったです。
勉強になりました。

まず、「絵」は、世界共通言語でありコミュニケーション言語の一つであるというこ とからスタートしています。 私は、インテリアデザインや建築デザインの仕事をしていますので、お施主様とのコミニュケーションは大切な要素なんです。  そして、提案の幅も広がると思って受講してきました。♪

続きを見る

苫小牧市 M邸

2009年7月30日 16:15

880.jpg

昨日は、苫小牧市の現場で打合せでした。

工事も順調に進んでおりすでに足場も撤去されその姿があらわになりました。

久 々、RC住宅のお客様のお宅です。

外観は、ガルバサイディングの二色使いでモダンな建物になりました。

「耐久性もあり仕 上がりのイメージもいいので使えるサイディングですよ」 と、設計のH君。

なるほど、本当のガルバニウムを使うとそこは、港町、すぐ錆び そうですものね。

8月の22日よりオープンハウスとしてお見せ出来るそうです。

続きを見る

森林の家

2009年7月29日 06:44

879.jpg

新築物件の御紹介です。
旭川市神居の三浦綾子記念館のすぐならびに建設中のお宅、T様邸です。

8月にはオープンハウスとして皆様 にも見ていていただけると思いますが、ひと足お先に御紹介です。
2階がリビングキッチンと、住まいの拠点は二階になります。

小屋 裏全開の吹き抜け空間はとても気持ちのいい空間になりそうです。
リビングの窓から見えるのは、森林の風景・・・・。
リビングの隣には、床 を防水加工した焼き肉スペースまであります。
そのスペースの大きな窓から見えるのはやはり木々たち・・・・。

のんびりお家で、仲 間とわいわいやりながらご飯を食べたりしたいという、オーナー様のこだわりのお宅です。 私は、間取りが決まった時点からお手伝いをさせていただいていま すので、建物の色具合やインテリア全般にわたってご提案させていただきながら、打合せを進めています。

完成しましたらまたご案内いたしま す。 お楽しみに☆

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

クリニック看板
2010年4月27日
モデルルーム 現場
2010年4月24日
モデルルーム 現場
2010年4月17日
M邸改修工事 ?フルオープン?
2010年4月13日
雪解け
2010年4月12日

カテゴリ

よくある質問