ひとりトリビアの最近の記事

神楽 T様 進捗状況

2009年9月 3日 21:17

911.jpg

お忙しいオーナ様との打合せの回数はそれほど多くはありませんでしたが、お忙しいゆえに常にコンスタントに打合せが進んで着実に完成に近づいております。

三 浦綾子記念館の並びにあるT様のこだわりの HOUSEです。

設計は、専門の建築家の方に依頼されて工事が決定していかれたようですが、 私はその後の段階から打合せをさせていただいておりました。

営業の方からは、「 お洒落な住まいにされたいと強い御希望があります 」と うかがっておりました。

室内は、α波 バリバリの木質仕上げです。
なんともこころが落ち着く感じです。

ピク チャーウインドウそのままの窓から見える森林も自然の伊吹を感じます。

小屋裏までオープンにした、本当に開放的な空間です。

続きを見る

心地よい空間をつくること?空間セラピー?

2009年9月 1日 22:38

910_s.jpg

緊張する空間も時には必要ですし、また、知らずに緊張してしまうこともありますね。

そんな私たちの周りの空間の環境を考えるひとつの基準 として、空間セラピーをデザインで表現する事を実践しています。
そんな物件のひとつに、現在手がけている小児科クリニックがあります。

病 院と聞くと、子供は 「痛い」 「苦い」 「怖い」・・・と、マイナスのイメージがつきまといますね。
そんな、心理的な恐怖感を和らげ精神的な安 心感を得られるように工夫しました。

その大切な空間のひとつである待合室の造作の納品が今日行われました。
曲線のリズミカルなラ インは、緊張を解きほぐしてくれますね。
受付カウンターの上部は、このようなイメージで造って頂きました。

絵話認定 受講しました

2009年8月30日 20:22

先週でしょうか・・・ 東京に行って「絵話講師」に認定される資格試験を受験してきました。
北海道から参加したのは、きっと私ただひとり・・・む ふふっ(優越感??)

一部と二部の構成で、一部は余裕のあまり40分ほど時間をもてあましておりました。

当日の便で北海 道に帰ってくる予定をしていましたので、時間一杯まで試験を受けていると実は飛行機が間に合わない・・・・。もう一泊すればそんなに慌てることは無いので すが、そこは身銭を切っての自己投資になるわけですから、自分の腕を信じて30分前完了を目指し、会場を後にする計画(あくまで予定)で、楽勝モードで二 部にチャレンジ!! しかし、試験開始前にページチェックをしましたら「おっと、これは結構ハードかも・・・と、ちょっと焦りながらも、第二部スタート  !

案の定、私のスピードをもってしても、かなりギリギリムード。
みれば、私の目標とする終了予定の時刻を5分前?!!
ま だ、数枚課題が残っている・・・・・。かなりの猛スピードで、最後のダッシュをしてなんとかすべて終了。 予定時刻を15分オーバーしましたが、終わらせ て羽田空港に向い無事飛行機にも間に合いました。
・・・・・ところで試験の方ですが、私が皆さんよりひと足お先に出てきたときに他の方の解答用紙 をチラリと見ましたが、皆さんかなり・・・苦戦している様子でした・・・・・。

で、教室を出たときには主催の方に 「もう、終わったのか い?すごいね?」と、言われ(飛行機の時間ですから)ともいえず(いわず)、でも全部描けない人も多々いらっしゃっるのではないかと思ったりしまし た・・・・。

合格発表は、いつになるんだろう・・・・・?と、思っています。

小樽のカフェの不思議な入り口

2009年8月23日 04:52

905.jpg

昨日、小樽市にて打合せありました。
その前の日は、苫小牧でしたし戻ってもそのまま別の打合せに突入したりして、ちょっとハード。

こ のところちょっと過密スケジュールにてマネージャー募集したいくらいですが・・・・。
それは、さておきそんな時でもやっぱり出先でのインテリア チェックは楽しいです♪

残念ながら、お店の名前が思い出せない・・・・写真に納めてきたつもりがよくわからない?。って感じになってしま いなおわからないのですが、運河沿いの少々奥にあるカフェ。

外観のイメージより濃厚なインテリアでした。
天井は、小屋うらむき出 しで照明はすべて間接照明。
私たちは昼間のランチ時でしたがきっと夜は、ナイトスポットとしてもステキな場所になるに違いないと思いました。 そ して、目を丸くしたのは、レストルームへの出入り口・・・・・

そう、写真奥の本棚がトイレへの出入り口でそこからお手洗いに行くんで す・・・・。
私たちも何気に仕事の話に夢中になっていたら、ひとりの女性のお客様が立ち上がって、本棚のドアをスライドさせて中に入っていったん です・・・・。
え?お店の玄関だっけ?それとも従業員? しばらくその方が出てくるかどうか気にしていたら案の定出てきて、お会計をしていかれま した。 やっぱり、あそこトイレなんだよ! ということになり早速探検してくるね。といいその隠れトイレへと行きました。

中もとてもお洒 落なトイレ空間でした。
でも、やっぱり、他の来店のお客さんを見ていても席をたってもトイレの出入り口がわからず右往左往している様。トイレのサ インも無いので始めてのお客さんは解らないですよね?。 でも、取っ手の部分もブックをモチーフにした手がけになっており、こんなチャーミングな感じは好 きだな。っと思って久々、小樽の新しいカフェ発見って感じでした。

続きを見る

子供部屋 ロールスクリーン

2009年8月22日 07:50

904.jpg

先日 苫小牧の現場にてカーテン類を納めさせていただきました。

時間の関係でリビングの写真は撮れませんでしたが、唯一子供部屋だけとれ ました。
可愛い感じに仕上がりましたね。

床は、入れ替え可能なタイルカーペットです。
働き盛りの(?)お子様3人いらっ しゃいますので、すべってころんでも、ある程度汚しても大丈夫ですね。♪

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

クリニック看板
2010年4月27日
モデルルーム 現場
2010年4月24日
モデルルーム 現場
2010年4月17日
M邸改修工事 ?フルオープン?
2010年4月13日
雪解け
2010年4月12日

カテゴリ

よくある質問