最新の記事

オーストラリアの街並み

2013年1月 6日 08:07

オーストラリアといっても国土は広いのでひとくくりで話をするにはあまりにも無責任ですので私が通った街並みの写真をアップします。

オーストラリアってどんな住宅の様子なのかsign02イメージがつかないままに現地に足を踏み入れましたが、とても可愛らしいおうちが多いです。happy01heart04

玄関先の装飾も一軒一軒違うし、玄関ドアなどもとてもアンティーク。

写真は、朝早く起きてホテルの近くの住宅街を散歩しながら撮った写真camerashineです。

おうちの前には必ずお庭tulipがありました。やさしい気持ちで家族や来客者を迎え入れる感じが伝わってきます。

R0031068.JPG

大都市は別として、オーストラリアの持ち家率は70%と高いです。土地も広いですからね。

そしてお家は平屋が多く、持ち家願望の高い国のようです。

R0031055.JPG

このカフェでちょっとお茶タイムcafeまで楽しみました。素敵でしょうheart02(ちょっとだけ地元人気分)happy01

R0030991.JPG

上記の写真は、魔女の宅急便のキキのパン屋さんのモチーフになったと噂のぱん屋さんです。bread地元では有名らしく観光客も多く訪れるらしいです。 当日は残念ながら定休日のため中に入ることが出来ませんでしたが、ドライバーの方の機転でちょっと車を停めて写真を撮る時間を取ってくれました。

それから、今回の視察参加者は20人でしたが、そのうち喫煙されていたのはなんとおひとり。 宿泊ホテルの中でも喫煙は禁止ですから、ホテルの外の唯一の場所で朝から寒空の中、たばこを吸われていたのがとても淋しいbearing感じでした。 下の写真は今回ホバートで宿泊したホテルです。ブルーの柱のところにアッシュトレイがありました。

R0031083.JPG

海外では愛煙家の方のスペースは本当に少ないようですね。

日本ではまだ食事の場所でも禁煙席と喫煙席に別れていますが、海外はもう禁煙が当たり前です。日本はまだまだ遅れていますね・・・・・。 皆さんも健康のため hospital 禁煙しましょうね。 confident

正面の白い建物がゲートで左側にフロントやれすとらんがあり私たちは建物右側のレンガ造りの5階建ての建物に宿泊させていただきました。happy01 インテリアはまた別の機会にご紹介しますね。wink

オーストラリアのホバートは素敵な街

2013年1月 4日 22:27

外国で真水を飲めるなんて・・・・初めての事です。

昨年の12月にお水の美味しい島はタスマニア州のホバートに行ってまいりました。

オーストラリアではシドニーについで二番目に古い都市だそうです。

なかなか自分で行くチャンスのない街を訪れることは私の好奇心に拍車がかかります。

将来は、こんなところに住んでみたいと思えた街です(本当に住んじゃうかも???)

R0030563.JPG都市の大きさは北海道の80%ぐらいの大きさだそうです。広い土地、青い空、大きな樹木の印象の静かな街です。

行った季節は初夏。 私たちが行く二日前には39℃にもなったそうです。

私たちが行ったときは20℃前後で夜は肌寒かったですよ。 日が落ちるのも遅く10時頃にようやく少し暗くなる感じです。時差は2時間ほどでしたので身体的な負担は最小限でした。

北海道から参加したのは私だけでしたから初日の移動は3回飛行機乗換えでやっと着いた・・・・って感じです。

年々気持ちの上ではお布団で寝れない夜を苦痛に思っていましたが、行ってみると何とかなります。

帰りはまったく気にならないぐらいグーグーで帰ってきました。でも、見知らぬ街に行くには体力と気力が必要ですがそれにも増して好奇心のほうが勝っているうちはまだまだ遠出できそうです。

R0030579.JPG

猛吹雪の一夜

2013年1月 3日 11:27

凄い風と地吹雪の一夜が明け、外に出てビックリな積雪量の朝を迎えました。snow

ようやく家の周りの除雪を終えてほっとしたのが今の時間・・・・。gawk でも、まだ降り続いているsweat01

停電で大変な地域もあると聞いています。 flair

冬の北海道の停電は大変キツイですね。

電気の暖房以外の暖房設備もちゃんと確保しておかなくてはと改めて思いました。

(実はもうすでにその準備はしたんですけどね・・・・coldsweats02

実は年末年始に2Fの暖房が入らなかったんです・・・・。あちこちボタンを押したが作動せず!自分がその暖房システムを把握していないことは問題ですね・・・・で、原因をnetで検索しましたが、古い暖房機な為対策もわからず。

私自身 暖房の設備の知識にも乏しいため世の中の仕事が始まるまで我慢しよう・・・・と。weep

ふと見ると不凍液が空っぽ? crying これだ・・・・・・。

ってことで早速 昨日 買いに行って補充したら ぽっっと点火impact ばんざーい!!scissorshappy02scissors

一件落着! ってことで電気を必要としない暖房機を手配しました・・・・・。

ひとつずつが勉強だな think 

気がつけば12月は一度もブログを更新していなかったことに気がつきました・・・・。

仕事していなかったわけではないんですよっーーーーーーーーーhappy02dash

オーストラリアに行ってきた airplane お話もアップしてゆきますね note

お楽しみに!!!

 

あけましておめでとうございます 2013年

2013年1月 1日 22:44

fuji  あけましておめでとうございます! fuji

2013年も 皆様にとって素敵な一年となりますようにshine

皆様、今年はどのような初夢を見ましたかsign02

夢は叶えるもの。 そう確信しながら、今年も一歩ずつ歩んでゆきたいと思っています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。 confidentheart01

 

 

TOTOリモデルクラブ主催講座 「スケッチ絵話」

2012年11月23日 10:38

昨日、TOTO旭川ショールーム内で、 「スケッチ絵話」 の講座の講師をさせていただきました。karaoke

地元のクラブ会員のいわゆる業界の方たちで、営業や現場管理の方などがご参加されました。book

私は、以前 コミュニケーションのひとつとして絵話という考え方に出会いました。

お客様の安心感のために打ち合わせをしながらそれをスケッチ化してビジュアルを共有することが大切だという考え方です。pencil

そんな素晴らしいテクニック sign04pencil sign05 を皆様にも身につけていただきたいと思っています。

会の講師に及びいただき、また たくさんの方にご参加いただきました。 shineありがとうございました。shine

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

1月7日 2017年 仕事始め
2017年1月 7日
明けましておめでとうございます。2017
2017年1月 1日
二週間ぶりのお休み
2016年10月10日
お客様より嬉しいメッセージいただきました。
2016年7月10日
第19回女性経営者全国交流会 IN あさひかわ
2016年6月18日

カテゴリ

よくある質問