暮らしの提案の最近の記事

LED照明

2010年10月10日 08:49

昨日札幌で終日打ち合わせがありました。

そのあと、完成間際の現場 K様宅に夜 立ち寄りました。

美装も終わったということでしたので、今回ふんだんに利用し、ご提案したLEDの光量や配光などを確認したかったので、窓周りの採寸も兼ねて寄ってきました。

ライティングプランは私の大好きな提案の一つなんですが、毎回違う間取りや生活されるご家族に合わせて試行錯誤しながらライティングの計画提案をさせていただいております。

その光源の選択肢として、電球、蛍光灯、LED(発光ダイオード)がありますね。

利用場所、取り付け位置、利用頻度など考慮しながら説明して一緒に選択します。

借家から一戸建てに引っ越しされると灯数が増えるので電気代のアップも気になるところです。

また、配光については、直接照明か間接照明などお客様からご相談いただく場合もありますし、ご提案する場合もあります。 寝室など一日の疲れを徐々にオフにする場などは間接照明をお勧めしています。

 

寝室K.jpg

敬老の日

2010年9月21日 03:31

昨日は敬老の日でしたね。 

我が家は昨夜は、両親を連れて大雪地ビールで美味しいジンギスカンを頂いてきました。restaurant

(連日、美味しいものを頂いて体重計に乗るのが怖い・・・・shock

特別な日だけ接待するのではなく、常日頃から優しい言葉をかけたりするのが本当なんだと思いますが、ついつい忙しさにかまけてずいぶん迷惑かけていると思います・・・・・・。 でも、気にはかけてはいるんですが、言葉にしないと伝わらないですよね・・・・・。わかっています・・・・・。sign04

と、ひとまず反省しておいて、地ビール館は祝日とあって大変混雑していました。beer 

ご高齢の方も結構多くいらっしゃいました。きっとお肉も柔らかいので高齢の方も召しあがれるんでしょうね

ということで、またもや美味しいビールとジンギスカンを頂いて大変満足して帰ってきました。

話は変わりますが、先日札幌のパナソニックショールームに行ってお客様をご案内しているとき、ショールームのイベントで白内障体験ゴーグルをつけて表示パネルの見やすさなどの体験をしていました。

いい体験イベントをしているなと思いました。flair

80歳代では、80%の人が掛かると言われている白内障です。 今だけではなく将来を見据えて品選びをしなければいけない事は、私が言うまでもありませんね・・・・・。gawk

近くのものが見えにくくなるお年頃の私達。 私の周りはすでにきている人も多く。。。wobbly

私も最近兆候を感じます・・・・・weep・。

designtalk shop 秋のリメイク

2010年9月16日 08:43

昨日、やっとshopのリメイクの第一弾が終了しました。happy01

shopの定休日を利用しながら進めないと店内が大変なことになります。

shopが休日でも私が忙しかったりしてなかなか時間がとれませんでした。crying

で、やっとタイミングのあったのが昨日・・・・・。 お天気も良かったので気合を入れて一日頑張りました。upwardright

3年も経つと壁面が穴だらけ?。全体のレイアウトもなんだか毎日不満・・・・・。wobbly

不満な気持ちを抱えていると、精神上よろしくありませんので、打ち合わせも入っていましたがその合間、合間で変更しました。 まだ、第一弾ですが少し気持ちが安心しました・・・・・。happy02

ひとつひとつの商品がいきいきするディスプレイを心掛けます。

そして、こんな感じで、昨日まで床に無造作に置かれていたライトも ほら、なんだか素敵です?

   shop改修後1.jpg shop改修後2.jpg

そして、こんな感じに完成しました。happy01

で、久しぶりにディスプレイの大きな変更をしたので、今日はちょっとお疲れモード・・・・sad

でも、今日も忙しんだ・・・・・・。がんばろぉ sweat02       因みにこんな感じで羽目板貼っておなじみの水性ペンキを塗りました。ペンキはずーっと前から準備していて・・・・・・ただ、やってなかった。sweat01いや、やる暇がなかったんです。(いいわけsweat01sweat01)思いのほか体は、ダルダルです。shock (ちょっと、想定外。。。)

そして、数日前からお店の前の道路工事が始まりました。sweat01

昨日は最悪。downwardright  お店の真ん前に大きな重機がどーんと駐車して作業していたのです。parkingsign02 お店が定休日で良かったぁ。って感じです。でも、お店のドアが開いているとお客様入ってこられるんですよね・・・・・。かなりぐちゃぐちゃ店内だったので大変申し訳なかったです。

でも、リメイク すると気持ちが切り替わって、新しい季節を迎えるそんな準備のひとつのような気がします。

改装中2010.jpg改修中.jpg

そして、作業中の束の間のひととき・・・・ランチタイム

昨日は、お客様とランチです。久しぶりにジャルディーノに行きました。

心もお腹も満たされました・・・delicious  今日も美味しいものいただかないと体がもたない(なんちゃって)smile

IMG_0112.jpg

 

 

 

 

            

 

 

 

 

 

 

 

 

「 もっと身近に、もっと気軽に、もっと楽しく 」

2010年8月 7日 23:53

「もっと身近に、もっと気軽に、もっと楽しく、」 インテリアの相談にお越しいただけるようにオープンしたお店

そのコンセプトのもと、スタッフ全員が、多くの方のお役にたてる場、楽しくお買い物が出来るスペースの提案を目指しています。

そして、スタッフ全員がインテリアコーディネーターの有資格者であることを目指して、更なるレベルアップをしなければいけないと実感します。

私はこの仕事を続けることが使命だと思っています。

そして長く続けることが出来ました。

決して年数が大切ではありませんが、もし、蓄積された知識や経験やデザイン力が多くの方のお役に立てるのであれば、これ以上の幸せなことはありません。

ショップも4年目になりましたし、今一度、初心に戻ってみるいい時期なんだと思います。

これからも、design talk shopを よろしくお願いいたします。confident

新しい人生のはじまり

2010年7月25日 07:54

 先日、介護福祉士のKさんの職場(有料老人ホーム)を見学させていただきました。

理想と現実、 介護の現場と計画との小さな溝をたくさん感じながら、とてもたくさんのことを教えていただきました。きっかけは、今 一員となっているプロジェクトがあってその計画を立てるために必要だったから・・・・。でも、若い私たちが、将来を見据えてこうあるべきという、暮らしを提案しなければ高齢の方の暮らしは改善されないとつくづく思いました。

また、それと同時に高齢者の自立した人生観やライフスタイルを持つべきだとも感じます。 高齢になっていきなり考えるのではなく、まだ元気で健康で若い時から考える必要のある人生の新たな出発点なんだと思います。

イメージとして、老後とは、人生の終わりに向かうのではなく 「新しい人生のはじまり」を迎えるようなそんな環境にしなければいけません。 暮らしの提案を職業としている私達がそれを真剣に考え、実践していけば、微力ながら、豊かな心で人生を全うする人たちが多くなるお手伝いが出来るんと思います。 そんな、素敵なチャンスをいただけたので。。。。頑張ろうと思います dash

Kさん、お忙しいところお時間いただき、本当にありがとうございました。happy01 

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

お客様より嬉しいメッセージいただきました。
2016年7月10日
2016年 スローガン 「暮らしを楽しく! 美しく」 
2015年11月30日
お風呂も壁デコ
2015年11月 2日
壁紙は自分で貼れる!
2015年7月20日
店づくり頑張っています。
2015年7月16日

カテゴリ

よくある質問