新しい人生のはじまり

2010年7月25日 07:54

 先日、介護福祉士のKさんの職場(有料老人ホーム)を見学させていただきました。

理想と現実、 介護の現場と計画との小さな溝をたくさん感じながら、とてもたくさんのことを教えていただきました。きっかけは、今 一員となっているプロジェクトがあってその計画を立てるために必要だったから・・・・。でも、若い私たちが、将来を見据えてこうあるべきという、暮らしを提案しなければ高齢の方の暮らしは改善されないとつくづく思いました。

また、それと同時に高齢者の自立した人生観やライフスタイルを持つべきだとも感じます。 高齢になっていきなり考えるのではなく、まだ元気で健康で若い時から考える必要のある人生の新たな出発点なんだと思います。

イメージとして、老後とは、人生の終わりに向かうのではなく 「新しい人生のはじまり」を迎えるようなそんな環境にしなければいけません。 暮らしの提案を職業としている私達がそれを真剣に考え、実践していけば、微力ながら、豊かな心で人生を全うする人たちが多くなるお手伝いが出来るんと思います。 そんな、素敵なチャンスをいただけたので。。。。頑張ろうと思います dash

Kさん、お忙しいところお時間いただき、本当にありがとうございました。happy01 

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(2)

kubota - 2010年7月25日 21:50 - 返信

こちらこそ、久しぶりに逢えて嬉しかったです。

そして、お心遣いをありがとうございました。

まとまりのない話をしてしまったと思い、反省したりして。

今の福祉や生活の場に対してとっても物足りなさを感じていて。

でも、大谷さんならちゃんと向き合って考えてくれる気がして。

いっぱいいっぱい喋っちゃいました(>_

私も、もっとキャリア・スキルをUPさせて、具体的な説明が出来るように

頑張ります。

今の平和な日本を作り上げてくれた、現代の高齢者達に感謝です♪

大谷さん?頑張ってぇ(*^_^*)v

コメントする

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

1月7日 2017年 仕事始め
2017年1月 7日
明けましておめでとうございます。2017
2017年1月 1日
二週間ぶりのお休み
2016年10月10日
お客様より嬉しいメッセージいただきました。
2016年7月10日
第19回女性経営者全国交流会 IN あさひかわ
2016年6月18日

カテゴリ

よくある質問