暮らしの提案の最近の記事

「あさひかわしょうゆ焼きそば」 ロゴ 審査会

2011年3月16日 16:34

R0016254.JPG

先日、旭川ターミナルホテルにて 米粉で作った麺が特徴となる 「あさひかわしょうゆ焼きそば」のロゴ審査会に参加してきました。

どれも力作ぞろいで、選定に大変困りました。 最後は二点に絞っての決選投票でしたが票が偶数で半分に割れてしまい当日不参加だった役員の方がどちらに票を入れるかで決定しようということになりました。

デザイン協議会がこのような形で、どんどん身の回りのデザインに意見を述べられていいデザインが旭川に沢山浸透していくことはこれからの旭川にとても良いことだと思います。 お手伝い出来るうちは出来るだけ参加させていただきます。happy01

お酒のまる清商店さんのラッピング講習会

2011年1月26日 17:40

先日、風呂敷などのラッピングで有名なお酒のまる清商店の清水さんにお時間を頂きラッピング講習会を開催させていただきました。

当ショップでも風呂敷は取り扱いをしたことがあり、現在、エコ、日本の文化として私も注目しているアイテムです。

清水さんは、そんな日本の文化の継承と正しい使い方を広く講義されている方です。

この日は、このような材料で様々なものを包みました。

ラッピング材料.jpg

何を隠そう(隠してないけど・・・)私もラッピングコーディネーターなのですが、ちゃんともう少し工夫しないといけませんね。

そんな反省をちょっとだけして。。。。。

後は本当に楽しい時間をラッピングして過ごしました。

私は基本的には手先を動かしてモノを作るのが大好きなのでこのようなことを没頭して行うことはすごく楽しいことです。

ラッピング1.jpg

持ち手のついたラッピングです。和紙の素材が私には新鮮でした。結構素敵でしょう!!happy01

参加者ひとりひとり全く違うカタチになるんですよね。それがまた楽しい!

ラッピングの様子.jpg

ラッピング瓶.jpg

 それから、こちらは小瓶のラッピングです。とっても簡単便利です。wink

風呂敷.jpg

風呂敷包みの基本も教わりました。そしてこれが隠し包みです。美しさと実用性を兼ね備えた包み方です。

私も日常の生活に風呂敷を再度取り入れようと思いました。

 この講習会で得たものは、まごころ込めたギフト(贈り物)の心・・・・を伝承いただけたと思います。

まる清商店の清水さま ありがとうございました。

明日から営業開始いたします

2011年1月 8日 00:22

2011年は明日1月9日から通常営業致します。

1月からは通常の毎週水曜日が定休日となっております。

本年もより一層喜ばれるSHOPづくり、コーディネート提案に力を注いてまいる所存です。

今年も前年同様、ご愛好くださいますようお願い致します。

 

なかよし小児歯科 ロールスクリーン納品 2010

2010年12月14日 08:50

なかよし小児歯科.jpg

約二年前に待合室の一部のカーテンの入れ替えでお手伝いさせていただいたなかよし小児歯科さんの

待合室のロールスクリーンを新規に納品させていただきました。

ピンクのブラインドがかわいらしかったのですが、かなり年季もので昇降操作もままならない感じでした。

新しくオレンジ色を提案し、なかよしさんらしい元気な待合室になったと思います。sun

デンマークから帰国

2010年11月 9日 10:20

シグナル.jpg8日間の短い視察が終了し元気に帰国しました。

目と耳で見て聞いて感じたことがたくさんありました。

何からご紹介したらいいのか、頭の整理がつきませんが、今回強く感じたことはデンマーク(今回はコペンハーゲンでしたが)の人たちは皆さん 思いやりの心を持って暮らしているということです。

暮らしはシンプルで美しく楽しんでいます。環境は北海道に近いですが、緑の多い自然環境豊かな国でした。

少しづつ、私の頭を整理するようにお伝えしていこうと思います。まずは、業務が再開しました。

長期にわたる不在につき、打ち合わせなど調整していただきましたお客様にはご迷惑をおかけしましたが、またひとまわりパワフルになって帰ってきましたのでこれからも宜しくお願い致します。

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

お客様より嬉しいメッセージいただきました。
2016年7月10日
2016年 スローガン 「暮らしを楽しく! 美しく」 
2015年11月30日
お風呂も壁デコ
2015年11月 2日
壁紙は自分で貼れる!
2015年7月20日
店づくり頑張っています。
2015年7月16日

カテゴリ

よくある質問