旭川冬まつりの最近の記事

冬まつり 現場状況

2011年1月12日 22:25

冬祭り.jpg

第52回目を迎える旭川の冬まつりの製作が6日から開始されました。

それに伴い自衛隊の方たちが毎日現場で雪像づくりを開始しています。

冬まつり5.jpg

雪不足が心配されましたが年末年始に雪がたっぷり降ったのと開始してから冷え込んでいるので現場は快調に作業が進んでいるようです。

今年は大雪像のデザイン監修をまかされました。嬉しいことに 完成まで現場に通いますので、随時現場の状況をアップしていこうと思います。

冬まつり3.jpg

現在は、大雪像の全体の大きさが決定しています。そして、今日は積もった雪をブロック状にチェンソーで切り出ししていました。これは、化粧用の雪として利用されます。

冬まつり2.jpg

また、旭川のシンボルキャラクターのあさっぴーの雪像の練習雪像も作っていました。

毎日着実に形が作られていきます。

そして、それらすべて人の手で作られているということがちょっと感動しますよ。happy01

お時間のある方は是非一度足を運んでみてくださいね。

また随時更新します。お楽しみに note

 

旭川冬まつり2010の模型完成

2010年12月21日 11:28

R0014966.JPG

来年の2月8日から開催される冬まつりの大雪像のデザイン及び現場監修をすることになりましたが、

その模型が完成したということで内容をチェックしに行きました。rvcar

図面を描いている身としては図面とうりであったことは間違いありませんが、より完成が楽しみになりました。

全長100メートルの巨大雪像とすべり台。snow

冬の楽しいイベントですね。bell

旭橋の麓は早くも雪が集められています。

打ち合わせの後は、つきたてのお餅の入ったおぞうにをご馳走になりました・・・・・。

美味しかったです。delicious

R0014967.JPG

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

今日も朝から大忙し
2013年10月18日
旭川冬まつり2012いよいよスタート
2012年2月 8日
2012年冬まつり会場
2012年1月22日
トランスフォーマーと薫ちゃん
2011年12月 6日
第53回 旭川冬まつり実行委員会総会が開催されました
2011年11月28日

カテゴリ

よくある質問