インテリア講座の最近の記事

インテリアセミナー

2008年6月 5日 01:38

537_s.jpg

 

先日のインテリアセミナーの様子です。

この日は、雑誌をジョキジョキきり刻んで、イメージボードをつくる作業をしました。
「こ んな楽しいことがあるなんて、知らなかった !!」とあるひとりの受講者の声
そう、楽しいんです。 自分の好みの暮らしや暮らし方や考え方をカタ チにするのは想像力も膨らんでとても楽しいんですよ。

あと一回で終了となるこの講座も 受講されている方の強い(?)ご希望により、また 違う形でのセミナーを企画しています。 時期は 7月に入ってしまうと思いますが、インテリアが好きな方はもとより住まいを検討されているかたにつきまし ても必ずや参考になる内容になると思いますのでご参加ください。

続きを見る

インテリアレッスン?暮らし編?2008

2008年5月14日 22:25

529_s.jpg

皆さんと和気あいあいと進めていた、インテリアレッスンも残すところあと2回を残すのみとなりました。(寂しい?)

 この日の内 容は、「インテリアを考えよう?」という実践編です。
 水まわりスペースを自分でプラン(平面計画)しよう !! というものです。

  皆さん苦戦しながら真剣に取り組んでおりました。

インテリアコーディネーター受験対策講座

2008年4月19日 20:13

517.jpg

 

26日土曜日からいよいよインテリアコーディネーター受験対策講座が開始になります。

今年もチャレンジャーたちが集まりました。
一 から新しいことに挑戦するには勇気が必要です。 
それには、年齢も性別も関係ありませんね。

教える私も教えられるつもりで皆さん との半年、頑張りぬきたいと思います。

つきましては少人数で開始することになり開催日が変わりました。

基本的には、隔週 土曜日 10時から12時を予定しています。
会場につきましては、会議室の空き状況で日にちにより二箇所で開催します。
場所は、旭川高度 化センターさんの交流サロンと、旭川地場産センターの研修室です。
どちらも駐車場がありますのでフリーで駐車できます。

参加希望 の方がいらっしゃいましたら、まだ募集していますのでお気軽に御連絡下さい。
一緒に頑張りましょう? !!

インテリアコーディネーター資格試験対策塾開催

2008年3月15日 11:15

504_s.jpg

 

2008年 インテリアコーディネーターを目指して一次試験にチャレンジする方を対象とした対策塾を今年も開催したいと思います。
 期間 は4月から10月の試験日まで。
 日時は、隔週で偶数月の土曜日です。
 時間は10時から13時30分までの三時間を予定していま す。(30分前後のランチ時間を含みます)

 今月末のライナーでも募集します。 
勿論HPからの資料請求も出来ますのでお気軽に お問い合わせください。

写真は、2005年の講座風景です。

インテリアレッスン6回目

2008年3月12日 22:59

503_s.jpg

六回目を迎えたインテリアレッスンの様子です。
今日のテーマは、『 高齢者にやさしい住まい』でした。
最初に少しお話をさせてい ただき、この日は受講の皆様とディスカッション形式で自分たちの、または周りの友人知人、家族のこれからのことを考えてみよう。という主旨で進行しまし た。

皆さんから様々な意見が出ましたので一同、結構真剣にこれからのことを考えるいいきっかけになったのではないかと思います。

健 康であれば自分の望むカタチで生活が出来るので、今から意識して健康でいようということ。
それと、自分たちが高齢者になったときに望むことは、  『 自分の自立性 』 を認めてもらえる生活をしたいね。ということになりました。 例えばそれぞれの趣味を楽しめたり、自分のお金でお買い物が出来た り、おしゃれをしたり、外出したり。今の生活ではあたり前のことだけども、これが案外高齢になると難しいことになるようです。 だから趣味を持ち、自分で 決めて自分で行動できる生活が幸せなことであるという結論になりました。
 
 住まいについては、戸建てであれば平屋が人気。 階段の利用 は無理ですからね。
また、窓から見える自然の移り変わりは高齢者にとっての刺激です。
訪れた小鳥や風の香りなどは、心の栄養になると思い ます。

人間性については、柔軟性をもったかわいいおばあちゃんになりたいと誰もが考えて短い90分の講座が終了しました。 
一方 的に私がおしゃべりする今までの感じと変えて、皆さんの意見に耳を傾けながらお話を聞くことが出来たので私もとても勉強になりました。
また、皆さ んとコミュニケーションをとりながら残りのセミナーも勧めていこうと思います。

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

輸入壁紙の貼り方体験教室、開催しました!
2016年4月19日
デザイントークセミナーのお知らせです
2013年2月 5日
暮らしセラピー2010 開校
2010年4月 2日
暮らしセラピー2010 いよいよ開講♪
2010年3月18日
絵話レッスン 最終日
2009年8月 7日

カテゴリ

よくある質問