旭川の四季を「色」(しょく)から感じる 「食」の在り方.

2012年2月18日 16:17

 旭川大学短期大学の豊島琴恵教授にご講演をいただきました。karaoke

豊島先生は地元の旬の食材を大切にした食育や食文化に取り組んでおられます。カラ―チャートで検証.jpg

この度は、旭川中小企業家同友会の hope観光とデザインの研究会の実行委員として企画、運営させていただきました。

お陰さまで 会場も満員で大盛況でした。happy01

3月16日講演会.jpg

お話の中で日本人の感性ともいうべき食の文化や器の文化が、美しい四季と連動するとても豊かな食卓であるべきだというお話に、多くの方々がうなずいていらっしゃいました。confident

目で見るて舌で味わう食事の大切さをひとりひとりの家庭の中で実践してゆきたいと思っています。

おみあげに、旭川の米粉を使ったクッキーを手作りしていただきました。

素朴なそのお味の美味しいこと・・・・・。 

旭川の米粉のクッキー.jpg

そして、何やらここのところの私の仕事?というか使命というか、実際の実務に直結はしていないのですが何か運命的なものを感じながら色々な方にお会いして刺激を頂いています。happy02

そんな中から何だかわからないのですが、lovely 何かが私の中から産まれるような気がしてなりません。そんな訳のわからない予感は置いといて。。。。bleah

この度の講演は大成功でした!!(達成感!!)shine

そして何よりご来場いただいた皆様の豊かな食卓の実現にお役に立てたのではないかと感じています。shine

 

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメントする

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

1月7日 2017年 仕事始め
2017年1月 7日
明けましておめでとうございます。2017
2017年1月 1日
二週間ぶりのお休み
2016年10月10日
お客様より嬉しいメッセージいただきました。
2016年7月10日
第19回女性経営者全国交流会 IN あさひかわ
2016年6月18日

カテゴリ

よくある質問