暮らしセラピー 第8回

2010年8月25日 05:33

8回目となるセミナーの様子です。 

自分サイズを知ることで素人さんが理解しにくいサイズ感覚がわかるということで二人ひと組で測定しています。

測定.jpgまた、すまいづくりのサイズと私たちが安全に暮らすためのサイズの関係性についてもレクチャーしました。

例えば、ドアの取っ手やノブの位置ですが、床から90?の位置にあります。 日本人の平均的なおへそからみぞおちの間にあります。

これは、私達が体から20?以内の場所でもっとも力が入りやすい位置だと言われています。ですから、そこに 引く とか 押す という行動がスムーズに行われやすいようになっているんですね。

「モジュール」という言葉は聞きなれないと思いますが、建築で言うモジュールとは、建築物の基準となる寸法のことです。

日本では、尺 寸法 です。 一尺は、30.3?、3尺は、91?・・・・・・

3尺×6尺の畳の寸法は、91?×182? といったところです。

日本人の生活は、座って半畳、寝て一畳といわれていましたが、床座でつかう座布団なんかもこの半畳に伴う大きさだったりするんですよ。 皆様も一度、身の回りのサイズを測定してその関係性や、安全性について考えてみてはいかがでしょうか?  いつもぶつかる テーブルの角など、どうしてぶつかるのか何故見えないのか、きっと原因があるはずですよ。

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメントする

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

1月7日 2017年 仕事始め
2017年1月 7日
明けましておめでとうございます。2017
2017年1月 1日
二週間ぶりのお休み
2016年10月10日
お客様より嬉しいメッセージいただきました。
2016年7月10日
第19回女性経営者全国交流会 IN あさひかわ
2016年6月18日

カテゴリ

よくある質問