ブログ
2005年12月30日 02:33
日記の様に淡々と書き綴っているブログのことを考えてみます。
先日、ブログの中の本人と実際の本人の間にギャップがあることがあるという話しを聞 きました。または、暴露的な使い方をしている知人もいるという話も聞きました。
ふむふむ、そのことを考えてみた。
昔読ん だ本で、「自分」には3つの自分が存在すると書いてあったことを思い出した。
「自分でおもう自分」
「第三者は自分のことをこう 思っているであろう自分」
「こうなりたいと思っている自分」
確か、こんな分類だったと思うけど。
さて、ブログに登場する 自分はどの自分なのだろうか。
「・・・・本当の私は(僕は)こうなんだよね・・・・・」と、実はそとに向かって言えない事を言えてしまったりする のでしょうか。
日記のように綴ったりするけど、実際誰かが読んでいるかもしれないと本当の本心までは書かずにやっぱり作った自分、理想の自分を表 現しているのかしら。
顔がみえないから普段いえないことも言えてしまうよね。
最近では、犯罪予告や実際の犯行をブログに 日記の様に綴ったり、またはさも行っているような擬似内容を綴ったりすることもあるし。
私のブログの出発点は、HPがお仕事紹介 から始まっているので当初の目的はあったけど。
もともと昔から、日記のようなものを書くのは好きだったし、自分の頭の中を文章にして整理 することは私の仕事生活、日常生活の中ではとても大切だった。だから、昔はノートに日記、その後はパソコンに日記のようなことを書くことが毎日の生活のバ ランスを保つためには重要だった。
そこでは本音を書いていた。
ブログは、誰かに対して発信しているのでやっぱり作った自分も入っ ているね。
理想の自分像を作って、又は内なる自分を表現する場として、又は自分の考えを活用してもらえる場として、またはおしゃべりの場として、 多くの人は誰かに向かって発信しているんだよね。
そんなことを考えると私もブログに書く内容についてはもう少し考慮しなきゃいけないと思 うこの頃です。。。。。
トラックバック(0)
2017年3月
最新の記事
- 1月7日 2017年 仕事始め
- 2017年1月 7日
- 明けましておめでとうございます。2017
- 2017年1月 1日
- 二週間ぶりのお休み
- 2016年10月10日
- お客様より嬉しいメッセージいただきました。
- 2016年7月10日
- 第19回女性経営者全国交流会 IN あさひかわ
- 2016年6月18日
カテゴリ
- 日記 (312)
- 現在進行中のお仕事紹介 (104)
- インテリアスクールカテゴリを追加 (2)
- インテリアレッスン (28)
- インテリアの話 (19)
- 完成したかたち (27)
- 暮らしの提案 (25)
- イベント (43)
- 旭川冬まつり (12)
- ガーデンづくり (22)
- オランダ視察カテゴリを追加 (1)
- オーストラリア視察 (2)
- 新企画「お片づけモニター」 (2)
- デザイントークお片付け隊 (6)
- 輸入壁紙 (7)
- KABEYAカテゴリを追加 (1)
コメントする