榮久庵 憲司(えくあん けんじ)さんの講演
2007年7月 3日 23:31
先日、北海道東海大学で行われました榮久庵先生の『デザインを想う』の貴重な講演を聞かせていただきとても感激して帰ってまいりました。
フ リーのデザイナーとはかくあるべき!というデザインという仕事に対する大きな自信と道筋を作ってくださった方です。
現在の私といえば、 今は、バリバリ社会の波にもまれ、インテリアのデザインを志して仕事をしている私にとって先生の一言一言が心にしみこんでまいりました。
そして、 人に感動と喜びを与えるこの仕事をするからには、先生のようにロマンチストであるべきとも感じました。
先生の言葉の一つをご紹介しましょう。
『デザインは愛です』
『デザインは秋の陽射しの風景そのもの・・・・70歳代になってからやっとその意味がわかりました』と・・・・・・。70 才になって解ったそうです。
今の若い私が迷いながらも暗中模索で進んでいることに少しの自信と勇気が湧きました。
『私も78歳になったら デザインを語れる人になりたい !!』と知人に言うと、78歳まで生きるの?といわれてしまいましたが、70歳になって悟ることの出来るデザインの世界で あれば、やっぱり70才代になって理解しそれを後継の若きデザイナーに話してあげられるほどになれば、自分が生きてきた意味があるというものです。そんな 自分の今後を想像しながら年を重ねるのは悪くはなさそうです。
そんなことを考えながら、公演中はワクワクして先生のお話を一言も漏らすまい!! と、耳をダンボにして聞いておりました。
トラックバック(0)
トラックバックURL:
2017年3月
最新の記事
- イベント出店してきました!
- 2016年10月27日
- 10月7日号ライナー掲載されました
- 2016年10月 7日
- 夏休み特別企画ワークショップのご案内
- 2016年8月 6日
- インテリアフレームwrokshop開催のご案内
- 2016年8月 6日
- 「DIYフェスタ」がライナーに掲載されました!
- 2016年6月24日
コメントする